読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

我が家のそうじ道具@キッチン

掃除・洗濯・家事の工夫 シンプルライフ

我が家では、週に2回、気合を入れてキッチンをキレイにする日があります。

www.nanahoshi-hiroba.com

水曜日と土曜日の可燃ごみの日に合わせて、100均のキッチンスポンジを使い切り。

トイレ掃除に使う前に、キッチンのシンクや壁、排水溝の中を順番に磨いていきます。

 

「気合を入れて」と言っても、コンスタントに掃除しているので、夕飯か、朝食の片づけのついでに5~10分程度でピカピカになります。

 

 

今朝、掃除をしているときに、我が家で常備している掃除道具と、掃除用の洗剤類は、どのくらいの種類があるのだろう?とふと思い、写真に撮ってみました。

左上から、

①酸素系漂白剤

 これは、布巾や衣類の漂白にも、鍋のこげ落としにも、水筒類や子どものマグの除菌にも使います。キッチンで使うことが多いので、収納場所はキッチンです。

 

②液体せっけん

 無添加の液体石鹸です。以前はパックスナチュロンの4リットルを購入していた時もありましたが、洗濯に使わなくなりそんなにたくさん常備する必要がなくなったので、生協で買えるものを使っています。

詰め替えの容器はずっと前にナチュラルキッチンで購入した100円のポンプ。

食器洗い、手洗い、シンクの掃除、トイレ掃除など多用途に使うことができます。

パックスナチュロン 洗濯用液体石けん 詰替用 4000ml

パックスナチュロン 洗濯用液体石けん 詰替用 4000ml

 

 シンプルライフ研究家、マキさん御用達で有名ですね♪

 

③セスキ水

 セスキ炭酸ソーダ3gを300mlの水で薄めたものです。

先日良品週間で購入したスプレーボトルに入れて。

セスキの粉は布ナプキンのつけ置きなどで使うことが多いので、洗面所に収納しています。 コレ↓。

アルカリウォッシュ 1kg

アルカリウォッシュ 1kg

 

 

④セリアのキッチンスポンジ

 5個100円。これもマキさん御用達。我が家の定番品です。キッチンの食器洗い→キッチン掃除→トイレ掃除と徹底的に使い切ります。

 

⑤無印良品の落ちワタふきん

 これも我が家の定番です。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

これら5つが常備品。

それ以外に、

知らない間に旦那さんが買ってきていた、ガラス専用の洗剤と、1年以上前に「ナチュラル掃除と言えば重曹でしょう!」と何も考えずに購入した重曹。。

これらは、本当は我が家には必要のないものということが、わかってしまっているのですが、もったいないので頑張って使い切ろうと、長期断捨離対象のモノたちです。

シンク下の引き出しの左端が、洗剤類の定位置です。

重曹とガラスクリーナーがなくなったらスッキリするのにな・・・

 

加えて、

マキタのコードレス掃除機。

冷蔵庫と食器棚の間の隙間が定位置です。

キッチンとリビングがある2階が、我が家の主な生活空間なので、パッと手に取りやすいようにキッチンに収納しています。

 

 

シンプルな暮らしを本気で志し始めて、約1年。

掃除道具に関しては、「〇〇用」を所有することをやめました。

 

なるべく多用途に使える、シンプルな道具や洗剤をそろえること。

そして、暮らしのルーティンの中に掃除を位置づけ、汚れを溜めないこと。

 

小さな工夫と心がけの積み重ねで、ずいぶんとモノが減り、シンプルになってきたなあと、改めて思いました。

 

でも、掃除の手間も、日々の清潔さも、1年前に比べたら格段に良くなってきていると実感しています。

 

 

心地よく暮らすために、そんなに、モノって必要ないんですよね。

 

 

そんなことに、あたらめて気づきました。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

広告

 

 

【宣伝】

妹ブログ、久しぶりに更新しています~!

明日、いよいよ行ってきますよ~!!!!

totokamomepan-seirishuno.hatenadiary.jp

スポンサーリンク