読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【片づけアドベントチャレンジ】ティーマの小皿と朝ごはん

 

今日は8日です。

12月4日から途中参戦した「片づけアドベントチャレンジ」、今日で5日目です。

【今日の断捨離】片付けアドベントチャレンジに参加します! - トットちゃんとカモメとパン

【片づけアドベントチャレンジ】キッチンのひきだしひとつ。 - トットちゃんとカモメとパン

 

昨日は、仕事で朝から晩まで駆け抜けた一日だったため、カウントできる片づけは特に取り組んでいません。

 

今日は、ずっとずっと購入を検討していたティーマの小皿が届いたので、それを機にお皿の見直しと断捨離を決行しました。

 

とはいえ、この入れ替えは半年以上前から練りに練って、ようやく実行した入れ替えなので、悩みながら断捨離したというよりは、予定通り決行した感じです。

 

f:id:totokamomepan:20161208155236j:plain

今回購入したのは、写真左側。

ティーマ17㎝プレート4枚です。

 

処分対象は、緑色の15㎝プレート3枚と、19㎝プレート2枚。

 

15㎝の方は、毎朝銘々のおかずを乗せたり、ケーキなどのスイーツを乗せたり、取り皿に使ったりと、本当にほぼ毎食のように使っているお皿です。

 

でも、なぜか3枚しかありません。。。4人家族なのに。汗

このお皿は、旦那さんが学生の時にバイトしていたカフェが新装リニューアルしたときに処分されるはずだったものをもらってきて、使っていた年季モノです。

大きさがちょうどよいので、愛用していましたが、緑の色が実はずーっと気になっていました。そして、やはり、3枚では「もう一枚あったらな」と思うことがとても多かった。

 

ティーマはこの15㎝のお皿との入れ替えで購入したのでした。

 

半年以上かけて、サイズは15㎝か17㎝か、色は何色か・・・と何度もお店に足を運んで検討しました。

 

ティーマはリムが太くて立ち上がったデザインなので、同じ15㎝でも、我が家の使い方には少し小さい。

定番と言われている21センチでは、取り皿に使うには大きすぎる。

と、いうことで、あえて中間サイズの17㎝を選びました。

 

色も、ミニマリスト的には全部白が正解なのかもしれませんが、私としては少し遊びが欲しかったのと、愛用しているブラックパラティッシのプレートやボウルとの相性を考え、あえて白黒2色持ちを選択。

f:id:totokamomepan:20161208155952j:plain

お店で色について検討していた時の写真が残っていました。

f:id:totokamomepan:20161208160058j:plain

当時はパールグレーを入れたグラデーションや、パールグレー、ブルーも入れた4色での購入も検討していました。ブラパラがお店になかったので、同じような配色のお皿をお借りして。店員さんと二人、あーでもないこーでもないとお皿コーディネートトークに花が咲き、楽しい時間でした♪

 

これだけ検討した買い物ですから、当然大満足です。

f:id:totokamomepan:20161208160634j:plain

毎朝ほぼ同じ朝食ですが、なんだか今日は豪華に見えました。笑

ちなみに、おかず、ご飯、お味噌汁に、焼きのりや納豆、佃煮、漬物など、各自が好きなご飯のお供を選んで食べるのが最近の我が家の定番朝ごはんです。

f:id:totokamomepan:20161208160917j:plain

さすがティーマ!スタッキングが美しい!!

f:id:totokamomepan:20161208161038j:plain

食器棚への納まりもばっちりです。

 

 

ちなみに、もう一つ、処分の対象となった19センチの緑のお皿。

実は4枚所有しているうちの、2枚を今回断捨離対象としました。

 

理由は、2枚しか使っていないから。

このプレートは、以前我が家の北欧食器をご紹介した記事に登場した、アラビア24Hのブルーの20㎝プレートと一緒に使うことがほとんどです。

totokamomepan.hatenablog.com

本当は、24Hとサイズも形もピッタリの、シンプルなお皿をそろえたいのですが、なかなか「これぞお気に入り!」と思えるものに出会えずにいます。

お気に入りに出会うその日まで、この緑のプレートにもう少しお世話になろうと思っています。

 

 

と、いうことで、5枚のお皿を断捨離することに。

売れるようなものではないため、もったいないですが不燃ごみとして処分しようと思います。

 

旦那さんに強く勧められ、次の不燃ごみの日までメルカリ上に出品することになりまたが・・・どなたか使っていただける方がいたら、メルカリでコメントください。(見つけられるといいけど・・・)送料と手数料のみを計上したお値段でお譲りします。。。

 

気持ちは「処分」なので、一つ50円で計算したいと思います!

 

50円×5枚=250円

累計:¥4177

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク