読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【今日の断捨離】片付けアドベントチャレンジに参加します!

 

いつも刺激を頂いているunmako65さんのブログに、こんな面白そうな企画が紹介されていました。

www.makonote.com

 

企画者は、シンプリスト凪さん。

cestmavie.hateblo.jp

こんな前向きで楽しそうなイベント、参加しない手はないでしょ~ということで、途中参戦になりますが、今日から「一日一捨て」、やってみます!

 

<マイルールの設定>

凪さんのブログにあるように、細かいマイルールは私のやりやすいように、その都度考えていければいいかな~とゆるく考えています。

今のところ・・・

 

売れそうなもの→メルカリに出品。出品作業をしたらカウント。

         換金→売値を積み立て

 *以前出品していたもので、買手がつき、取引が完了したものも、実際の売値でカウントすることにします。

 

売れなさそうなもの→譲る、捨てる、再利用(洋服ならウェスにする等)

           換金→~50円くらいで換算し積み立て 

 

もうだいぶ家の中が片付いてきていて、捨てるものはあまりないのだけれど、ゲーム感覚で「一日一捨て」を意識して見まわしたら、案外色々見つかるかも♪とワクワクしています。笑

 

<今日の断捨離>

①サイズアウトした子どもの靴

f:id:totokamomepan:20161203052616j:plain

左:今年の春に、結婚式、入園式用に購入した長女のフォーマル靴

→メルカリに出品しました。

 売値:800円

 

右:長女、次女が履いたファストシューズ

→1歳のいとこに送ります。今日は気持ちを込めて、きれいに洗っただけなので換算は手放したときにしようかな。

思い出に写真をとって、アルバムに綴じたいと思います。

 

②子どものセーター

メルカリに出品していたものがありがたいことに売れました。

売値:777円

 

今日の積み立て:1577円

 

あらら、なかなか幸先いいです♪

 

ちなみに、私はクリスマスまでに積み立てたお金で、24日の夜に家族でクリスマスパーティをするときのご馳走を奮発したいと思っています♪

 

凪さんの記事を見て、ディーンアンドデルーカのデリ、のった!!なーんて思ったりw

 

もしくは、主人と二人で飲むお酒をシャンパンに奮発しちゃおうかしら・・・なーんて、酒好きナナホシがニヤニヤしております。笑

 

 

ふふふ。

 

断捨離で家から不要なモノが減るだけでなく、ご褒美が待っていると思うとがぜんやる気が出ますね。

 

人間、単純です。笑

 

興味を持たれた方、是非企画者の凪さんのブログに参加の意思表明を!笑

共にすっきり素敵なクリスマスを目指しましょう♪

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

追伸:

そだそだ、最近、フリマアプリのメルカリを使い始めました。

こんなに簡単に、しかも、捨てることなく、必要としている人の手にモノをバトンタッチできるということに感動しています。

 

私は、「儲けよう」とかそういう打算的なことは考えずに、できるだけ早く次の方にモノを循環させたいと思い安めにお値段設定していますが・・・それでも結構な売り上げになります。

 

まだ、アプリをお持ちでない方、そして「ふーん、やってみようかな」と思った方がいらっしゃれば、是非ナナホシの紹介コードを使ってやってください♪お互い、ポイントがもらえるみたいですよ♪

紹介コード:zBg807

https://www.mercari.com/jp/

スポンサーリンク