読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【私のお気に入り/食】食卓を支えるお味噌と出汁

「食べる」こと 私のお気に入り

こんばんは、今日は珍しくこんな時間にブログを書いているナナホシです。

何だか今日は我が家の電波状況が不安定で…
リンクを貼ったブログがなかなかアップできないので、別ネタを。
なんなんだろー。



と、言うことで、今日は食にまつわる私のお気に入りをご紹介します。


私、名古屋人ですから、味噌にはうるさいです。
あ、でも、名古屋人なのに、白味噌で育ったのですけどねー。←よくエセ名古屋人って言われます。苦笑


お味噌は、本当に長い間ジプシーしてました。
やっと、やっと、自分の中でコレダ!と思えるお味噌に出会えました。
f:id:totokamomepan:20161119174251j:plain

生活クラブの「国産十割こうじみそ」。
お値段は500gで300円ちょっとです。


このお味噌に出会うまで、本当に色々なお味噌を試しました。


それこそ、スーパーに並んでいる甘口のものは端から試したし、美味しいと聞けば高ーいお取り寄せのお味噌も試したりしました。


でも、なかなかコレ!というものに出会えなくて…


このお味噌に出会えただけでも生活クラブに入って良かったと思うくらい。笑




私はどちらかというと甘口のお味噌が好きです。
甘口のお味噌に、ガツンとカツオのお出汁が効いたお味噌汁が好きです。


写真左側のお出汁は、近所のスーパーで売られている混合削り節です。
f:id:totokamomepan:20161119181235j:plain
今改めて見たらツオは入っていませんでした。汗

でも、とっても濃厚で美味しいお出汁が取れます。



なるべく家事に関する手間は省きたい私。


野菜と一緒に煮ることのできるパックだしの魅力は捨てがたく、色々なものを試しました。


でも、どうしても物足りなくて、結局いつもこのお出汁に戻ってきてしまいます。


「わざわざ出汁をとる」という作業を毎日してでも飲みたい!このお出汁がいい!と惚れ込んでいます。



このお出汁にこのお味噌。
これが今のところ最高に美味しい。



毎日口にするお味噌汁。

毎日「あぁ、美味しい♥」とため息をつける私は本当に幸福者です。


今日はちょっと短めに。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク