読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

子育て中のアクセはプチプラで楽しむ! おすすめはminne、メルカリのハンドメイド

少しご無沙汰してしまいました。

 

またもや体調を崩しておりまして・・・

何だか今年はぐずぐずと体調不良の続く年です。

何かのサインだろうから、真摯に受け止め慎ましく生活せねば!と書いてる隣で冷凍たい焼きを温めているダメなナナホシです。

 

このブログの読者の方は、私と同様の子育て世代の方が多いのでしょうか。。

皆さん、アクセサリーってつけてますか??

 

私は最近何だか急にオシャレしたい欲がムクムクしてきてしまって、色々なアクセサリーに目が行きます。

 

華奢なピンキーリングとか、大きなコットンパールのピアスとか、一粒ダイヤのネックレスとか・・・

 

上質で、シンプルで、一生使えそうなものが欲しい!と思いつつ、今はぐっとこらえて自分なりのオシャレを楽しんでいます。

 

私が「今」楽しむアクセサリーに取り付けた条件はコチラ。

 ①小ぶりである

 ②プチプラである

 

この二つがクリアできて、自分がときめくものを少しだけ、楽しんでいます。

条件の理由は子連れならではです。

 

は、もうすぐ2歳になる次女がようやくピアスをしていてもひっぱらなくなってきた(触るけど、言えばやめてくれる)のですが、あまりにも大きかったりキラキラ光り輝いていたら、きっと興味関心の方が勝ってしまうかな、という懸念から。笑

 

は、やはりどうしても引っ張ったり、ぶつけたり、ひっかけたりする可能性があるので、万が一壊れてしまったり、無くしてしまっても心のダメージが少ないという理由で。

 

だったらアクセサリーなんてしなきゃいいじゃない、と思われる方もいらっしゃいますか。。

いやー、でもそこはやっぱり女子なんですね~オシャレしたいです。笑

 

と、いうことで、私の愛用アクセ、代表選手はコチラのピアス。 f:id:totokamomepan:20161112160456j:plain

お気に入りの手作り作家さんの集まるminneを眺めていた時に一目ぼれしたのです。

 

ピアスは、以前はたくさん持っていたのですが、数々の断捨離を経て、今は主人から初めてプレゼントしてもらった水晶のピアスと、母が成人のお祝いで送ってくれたパールのピアスのみ。

どちらも普段使いするには少しハードルが高くて、もう少しカジュアルにもつけられるものを探していた時に出会いました。

 

f:id:totokamomepan:20161112163145j:plain

着用時はこんな感じ。(モデルが汚くてすみません。汗)

小ぶりで、ゴールドの部分はとっても華奢なので、遠目にはただのコットンパールの一粒ピアスに見えるのですが、近づくとキラッとゴールドのリングが光って大人っぽいです。

とても軽いので、つけているときの不快感が全くないのも高ポイント。

 

これでお値段、600円(送料別)でした!

もし壊れても、同じものを買いたいくらい気に入っています。

 

もう一つ、ひそかに私のテンションを上げてくれるのが、こちらのヘアゴムです。

f:id:totokamomepan:20161112163243j:plain

こちらは、メルカリでハンドメイド品を譲っていただきました。

メルカリって、「フリマアプリ=セカンドハンドのもの」というイメージだったのですが、手作りの小物も数多く出品されているのですね!特に、mina perhonenマリメッコなど、テキスタイル自体にファンの多いものはたくさんの作家さんが出品されています。

minneは既成の生地の取り扱いはないので、欲しいものによって使い分ければいいのだな~ということを知りました。

 

 

購入したのは、大好き&憧れのminaのテキスタイルで作られたクルミボタンのヘアゴム。

2つで1000円(送料込み)でした。

 

minaの中で私が好きなのは、王道のタンバリン、チョウチョと、このスカイフル。

いつかはシックな色合いのタンバリンのエッグバッグを普段使いできるような、そんなオシャレな大人の女性になりたいな~なんて思っている私。

チョウチョとスカイフルのセット、もうひとめぼれでしたね。笑

 

肩くらいの長さのセミロングの髪を、一つにくくるのが私の定番なのですが、この二つのヘアゴムが仲間入りするまでは、100円ショップの黒いゴムを使って、色気もオシャレもないヘアスタイルでした。笑

 

ヘアゴムは冬用に一つ、夏用に一つ、パーティー用のバナナクリップを一つ所有しています。

f:id:totokamomepan:20161112163538j:plain

 

どれもお気に入りなのですが、やはり普段使いするには少し大ぶりなので、このminaのヘアゴムは本当に買ってよかった!

何がって?朝のテンションの上がり具合が違います。笑

 

 

アクセサリーは、本当は一生物と思えるものを一つだけ、大切に使い続けるスタイルが憧れです。

 

でも、まだちょっと私には早いかな。

 

娘たちが大きくなったら、「ママのそれ、素敵だな」と娘たちの記憶に残るような、私の定番を持ちたいな。

 

今は、このプチプラで叶えられる小さな幸せを楽しむのも悪くないな。

 

そんな風に思うのでした。

 

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

スポンサーリンク