読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

冬物ワードローブ カーディガン+インナーを買い足しました

 

もうすっかり寒くなってしまい、衣替えネタは季節はずれな感じさえしてしまいますね。

 

おはようございます。

いや、もうこんばんはですね。。

今朝はなぜか家のPCがネットにつながらず、ワードに向かって文章を書いているナナホシです。それをコピペしてアップしている夕方です。

 

 

相変わらず、オシャレ迷子中の私。

 

3月ごろに決行した冬物の大幅断捨離によって、私のクローゼットは現在すっかすかです。

所有しているものも、シャツなど薄手のモノばかりで、冬を乗り切るには心もとないため、少しだけ、冬物を買い足したいな~と思っていました。

 

夏ごろからぼんやりと計画を練ってきたのですが、どうも私は現実味がないと頭が働かないようで、暑い中、ふわふわのニットの事を考えることがどうしてもできず・・・苦笑

 

 

計画の段階で、リストに書き出したものは以下の5点。

・カーディガン(綿)

・カーディガン(ウールかカシミヤ)

・ウールのインナー(いわゆるババシャツ)

・ウールのレギンス

・ウールのハイソックス

 

主にインナー類を今期は充実させ、洋服については引き続きオシャレの勉強をしながら考えたいな、と思いました。

 

 

実際買い足したのはコチラ。

f:id:totokamomepan:20161103173320j:plain

唯一、インナーではない買い物はセントジェームスのカーディガン。

いつかの過去記事にも「買うならこんなのかな~」と書いていたものです。

こちらは、以前愛用していたユニクロのパーカーのように、部屋着の羽織や子どもとの公園も、仕事やおでかけにもつかえるように、と選びました。

 

綿素材なので、洗濯機でほかの洗濯物と一緒に洗えるし、ほっそりとしたシルエットが体にフィットして、スリムに見えるのも気に入りました。

 

色はネイビーを選んだので、白シャツ+パンツスタイルに羽織れば、きちんとして見えるのも使いやすい。

f:id:totokamomepan:20161103173513j:plain

よーく見ると、ボタンがマリンな感じになっていて、さりげない可愛さもあります。

(いや、私にとってはこの可愛さは必要なかったのですがね。笑)

 

とてもいい買い物をしたな~と思っています。

 

もう一着、実は防寒もかねて、温かい素材のカーディガンを買おうと思っていたのですが・・・

 

目星をつけていた無印のカーディガンが、試着してみると思いのほか似合わなくて。苦笑

買うのを断念。

以降、セントジェームス1着で冬を越せないか(もちろん、手持ちのコートはありますからね!ご心配なく。笑)、現在様子見中です。

 

 

そして、今季充実させたのは、あったか系のインナー類の買い足しです。

f:id:totokamomepan:20161103173643j:plain

細々ながら冷え取りをしているので、肌に触れる面はできれば絹がいいな~と思いつつ、インターネットで色々探した結果、「君に決めた!」とポチしたのはこの子たち。

 

 

全て「シルクふぁみりぃ」です。

そう、何を隠そう、私「シルクふぁみりぃ」さんの大ファンでして、冷え取り関連のインナーはすべてここで購入しています。

 

余談ですが、天然素材100%のインナーって、店舗で探すの、意外と大変なんですよね。。取り扱いがわずかなうえに、高確率でラグジュアリーな見た目だったり・・・なので、インターネットを活用してインナー類は購入しています。

 

やっぱり、インナーはここのが間違いないかな~と、初めて試す、ウールシルクのババシャツを購入してみました。

5hon-yubi.net

今日は長くなってしまうので、また、使用感など、レビューを書きますね~

 

写真右下がウールのレギンス。

5hon-yubi.net

チャコールグレイを愛用中。

こちらは去年1本だけ購入して、とても使いやすかったので洗い替え用に同じものを買い足しました。

 

シルク100%のテロンテロンしたレギンスに、こちらを重ねて履くのが私流。

ものすごい寒がりの私ですが、この重ね履きはとても快適ですよ♪

 

左下の5本指は、足りなくなっていた1枚目をついでに注文したものです。

 

 

そして、ハイソックスは迷った結果、こちら。

f:id:totokamomepan:20161103174544j:plain

同じものを2足。

「かぐれ」のものをインターネットで購入しました。

f:id:totokamomepan:20161103174648j:plain

ウール率はやや低めですが、まあカバーソックスですので化繊でもいいかな、と思っての購入。ちなみにお値段はこの半額でゲットしました~♪

 

 

こんな感じで、この冬は、手持ちのシャツたちを快適に着こなすため、インナーで防寒する計画でやってみたいと思います。

 

インナーをそろえるときに、私が注意したのはズバリ素材です。

冬、外はとても寒いですが、室内や電車のなかって、暖房で変に暑かったりしますよね。

そんな時、インナーで防寒していると、「ぬげない!」という事態が。

 

だから、私はウール素材にこだわりました。

ウールって、混ぜ物なしの、天然素材100%であれば、自分で呼吸してくれるので、適度に湿度を逃がしたり、保温したりの調節を素材がしてくれるそうですよ。

 

さすが、生き物に備わった力です。

 

そういわれてみれば、登山に使うインナーって夏用でもウールが使われていたりしますよね。冬山登山に化繊は命取り!というのも何かで読んだことがあります。

 

高機能素材のあったかインナーなど、安価で手に入って魅力的ですが、汗をかいたとき、ちゃんと湿度を逃がしてくれないので、私は不快で苦手です。

脱ぎ着できないインナーこそ、きちんと素材にこだわって選びたいな~と思うのでした。

 

 

今のところ、優秀インナー君たちのお陰で、快適な日々を送っています♪

寒さが本格的になってきたとき、どうなるか、ちょっとドキドキしながら観察してみたいと思います~

 

オシャレの勉強もしなきゃな。うん。

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク