読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【大掃除2016】 洗面台の戸棚をキレイにしました

 

昨日の記事で少し触れた、洗面所での次女とのエピソード。

f:id:totokamomepan:20161029045532j:plain

後姿でわかりませんが、「いいよ」という母の言葉を聞いて、目をキラキラさせておりました。笑

 

洗面台の戸棚は洗剤などの危ないものも収納しているので、親が一緒の時に触るだけにしてほしいな~と思うのと同時に、もっとキレイにしなければ!とこの様子をまじまじと見て思いました。笑

 

 

と、いうことで、今年の大掃除の第一弾、洗面台内部の掃除を決行!!

 

ここ数年は、なるべく年末の寒くて忙しい時期に、掃除をしなくてもいいように、1年かけて家の中の色々なところを掃除するようにしています。

totokamomepan.hatenablog.com

過去記事の中の「週1おそうじ」=曜日ごとの掃除は今はやっていないのですが、「月1おそうじ」=1年間をかけて家中の手のまわりづらいところ(大掃除するようなところ)を掃除する、はコツコツと続けています。

 

 

家事サイクルの見直しも日々やっているので、当初「月1」に設定していた冷蔵庫内部や窓ふき、ベランダ掃除などは割とコンスタントに行っています。

 

10月も後半に入り、今年も残すところあと2か月。

今年の汚れ、今年のうちにキレイにするぞ~!とそろそろ掃除モードのスロットルを上げたいと思います。笑

 

f:id:totokamomepan:20161029051248j:plain

まずは中のモノを全て出して、内部を水拭き。

隅の方にフワーッと埃が溜まっておりました。苦笑

 

そして、収納されていた物たちをチェック。

いらないものがこんなにも。

f:id:totokamomepan:20161029051445j:plain

酢の入れ物は、以前パックスナチュロンの洗濯リンスを詰め替えて使っていました。

石鹸洗濯に悪戦苦闘していたので、定番が決まったらちゃんとした容器を買おうと、家にあったもので代用していた名残です。

アタックの容器も然り。スプーンも、粉せっけんを測るのに代用していました。

 

お風呂用洗剤は、合成洗剤を使い切って今はセスキ水を主に使っています。

お風呂掃除は主人担当なので、知らない間に空容器が収納されていました。苦笑

 

そして、ここ2年間一度も使っていなかった体組成計。

試しに使ってみようとしたら、エラー表示が点灯しっぱなし、つまり故障していることが判明。

2年間もほったらかしてごめんよ・・・と謝りながら処分しました。

 

使うものを元に戻して、大掃除完了。

f:id:totokamomepan:20161029051927j:plain

所要時間はおよそ5分。

色が多いので、雑然として見えますが、モノの総量自体は随分と減ったと思います。

これから少しずつ、シンプルなそろいの容器を探していきたいと思っています。

 

f:id:totokamomepan:20161029052122j:plain

私が掃除に夢中になっている間、次女もままごとに夢中になっておりました。笑

何でも遊びに変えてしまう。

子どもって本当に柔軟で想像力の塊だな~と感心してしばらく見てました。笑

 

 

さて、今日は久々に何も予定のない、しかも旦那さんが家にいる土曜日です。

今日はどこをピカピカにしようかな~♪

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク