読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【断捨離】念願の脱「児童館」!

 

昨日、ついについに、念願の大物の断捨離を決行しました。

 

↓ビフォー

f:id:totokamomepan:20161003134401j:plain

 

ぴかーん!アフター↓

f:id:totokamomepan:20161003134448j:plain

一目瞭然。

床に敷き詰めていた衝撃吸収の赤ちゃんマットと、リビングとキッチンや階段などをババンと仕切っていた仕切りを一掃しました。

 

ああ、快感・・・

 

この一言に尽きます。

 

この2点があるだけで、家のリビングからオシャレ感が跡形もなく消え、児童館さながらの雰囲気を漂わせていたことがよくわかりますね。

 

大物断捨離のきっかけは、次女が静かに黙々と赤ちゃんマットを剥いで遊んでいた事。(ビフォーの写真に少し形跡がありますね)

 

どんなにぴっちり敷き詰めても、やはり細かいほこりや食べかすが隙間にたまっていたようで、まあ、汚くて。

 

日曜日だったというのも良かったです。主人もその汚さを目の当たりにしてくれたので効果てきめんでした。笑

 

大物2点の断捨離により、鎮座していたアンパンマンのジャングルジムも3階にお引越し。

 

リビングが今までで一番広くなりました。

 

掃除も掃除機と雑巾がけ、両方念入りにやっても10分もかからなくなりました。

 

初め旦那さんはあまりの「がらーん」感に「なんか引っ越ししたてみたいだね・・ラグひきたいな・・・」とぼやいていましたが、数時間過ごしたらこの空間の心地よさが分かったみたいで、何かをしきたいとは言わなくなりました(笑)

 

とはいえ、真冬はかなり底冷えする家なので、エアコン代の削減も考えて大きめのホットカーペット導入を考えています。

 

こたつほど動けなくならないし、エアコンほどもったいなくない。

(3階建てですべての階が階段で筒抜け状態の我が家は、リビングでエアコンを使うと全館冷房・暖房状態に近くなってしまいます・・・)

 

シーズンが終わったら畳んでしまえるのも魅力ですね。

 

ホットカーペットは、今の我が家のライフスタイルにはピッタリの家電なのではないかと密かに思っています。

 

不要なモノは厳しく容赦なく手放しますが、家族の暮らしの「今」を豊かにしてくれると思ったものはその時々で購入したいと思います。

 

足元があったかくなれば、皆そこに自然に集まってくくるかな~そしたらひしめき合ってラブラブして過ごせるな~なんて、母としてはニヤニヤしながら妄想しています。

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク