読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

梅シロップの仕上げをしました

雨ですね。

なぜ、よりによって被災地に激しい雨が降るのか。

「恵みの雨」とは到底思えない気持ちです。

 

さて、暗い気持ちになりがちな梅雨ですが、爽やかな季節の味でジメジメを乗り切りたいと思っています。

 

今朝、2週間ほど漬け込んだ梅シロップの仕上げを行いました。

f:id:totokamomepan:20160621124928j:plain

氷砂糖だけで仕込んだものをインターネットではよく見かけますが、私の作った粗精糖と氷砂糖の梅シロップはかなり濃い色をしています。

 

f:id:totokamomepan:20160621125215j:plain

こちらのサイトを参考に、すぐ飲む分は鍋に移して直接煮沸、しばらく保存する分はメイソンジャーに入れて瓶ごと煮沸しました。

梅ジュース(梅シロップ)の保存方法と賞味期限は? | 保存方法まとめ隊

梅シロップが出来たらどうすれば… - 料理レシピ 解決済 | 教えて!goo

 

実は、今日の仕上げを待てず、ちょこちょことつまみ食いならぬつまみ飲みをしてみました。

 

こっそりやってるその現場を長女に見つかり、「味見~味見~」とせがまれたので、ワクワクしながら二人でお水で割ったジュースを飲んだのですが・・・

 

「わ~美味しい!!」(母)

「・・・(固まる)」(長女)

 

3歳の長女にはまだ刺激が強かったみたいです。苦笑

 

と、いうことで、我が家では主に私一人が消費者となりそうなことを見越して、急遽保存用のメイソンジャー詰めを用意しました。

 

f:id:totokamomepan:20160621125704j:plain

残った梅は、ジャムやゼリー寄せにして美味しくいただきたいと思っています。

(なかなかまとまった時間が取れないので、明日の朝は早起きして仕込むぞー!)

 

 

出来上がったシロップたち。

f:id:totokamomepan:20160621125821j:plain

すぐに飲む分は、梅酒が入っていた瓶につめました。

 

横着モノの私。

入りきらず少しだけ鍋に残ったシロップを、ウィルキンソンのペットボトルに直接注ぎ込み、炭酸が噴火するというエピソードをおまけに。。

 

(予想以上に炭酸が反応します。マネしないことをお勧めします。。。どうしてもやりたいときは、半分くらいに減らしてから、そーっとそーっと様子を見ながらお願いします・・・っていらぬ豆知識ですね。苦笑)

 

 

最近バタバタとしていて、なかなか思ったように丁寧な暮らしができず、気持ちがもやもやすることも多いけれど、以前の私にはできなかった事が、一つ、できたという証拠。

 

小さなことだけど、積み重ねを自信に変えていけるよう、この梅シロップは大切に大切に飲みたいと思います。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク