読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

良品週間で買ったもの① 梅雨に向けてレインコート

今日は東京は朝から雨です。

連休の真ん中に雨だと、なかなか困ります。明日、公園びしょびしょかなあ。。。

 

さて、先日宣言した通り、良品週間ということで、無印良品へ、防災関連グッズの補充と、その他必要なモノの買い出しに行ってまいりました。

 

たくさん買い込んだので、順番に記事にしていこうかと思っています。

 

 

梅雨に向けて、長女のレインコートを購入しました。

 f:id:totokamomepan:20160504073601j:plain

広げるとこんな感じ。

 f:id:totokamomepan:20160504073631j:plain

背中のところに収納がついていて、畳んでいくとコンパクトになる、というもの。


袋だけ紛失したりしそうなので、一体型はありがたい。


長女がレインコートを着る必要があるのは、私が仕事で、かつ雨が降った時くらいです。


最近は傘をさして歩けるようになってきたので、近所のお出かけくらいならレインコートは必要ありません(次女は私が抱っこ)。

雨の日に、レインコートを着なくてはいけないような、長時間外を歩くようなお出かけはしません。

 

自転車の前かごに乗った時に、ガバッと手や膝まで覆える、ポンチョタイプのレインコートをずっと前から探していました。


今まで何度か「これいいかもな~」と思うものはあったのですが、もう少し可愛らしいものがいい!という理由でなかなかコレ!というものに出会えずにいました。

 

無印のレインコートの気に入ったところは

 

①小さくたためるので、持ち運びに便利

②色が地味

 

です。

①は、行きは通園バスに乗るのでレインコートは不要。帰りは職場から直接園に迎えに行くので、私の通勤バッグに納まるようコンパクトなものが理想。

雨×私の仕事が重なった日しか使わないので、普段は防災用の持ち出しバッグの中に入れておこうと思っています。

 

そして、今回今までのモノ選びと大きく変わったのが②です。

今まで子どものモノを買うときは、もちろん機能等は重視しますが、何より「かわいい!」と思えるものを選んでいました。

 

無印のレインコートは、私が選んだ「ネイビー×チェック」以外に、ピンクと黄色のギンガムチェックのものがありました。

www.muji.net

おそらく、以前だったらこの中で選ぶとしたら、間違いなくピンク。


でも今回、一番地味な色を選んだのは、先日、記事の中で紹介させていただいた、災害時の性被害に関する知識を得たから。

totokamomepan.hatenablog.com

 

防災リュックの中にレインコートがあると、もしいざというときに雨が降っていても、ある程度身の安全を確保できる場所まで逃げたら、羽織って濡れることを防げる。


避難中に雨が降ったり、風が強い日があるかもしれない。


雨風をしのげる場所で避難できる保証はないので、準備しておきたかったのです。

 

ただ、その準備したものが原因で、子どもが遭わなくてもいい危険に身をさらすことになってしまっては本末転倒。

だから、無印のお店でこのレインポンチョを見たとき、「これだ!」と即決しました。

 

ちなみに、持っていなかった自分のレインコートも購入。

 f:id:totokamomepan:20160504073840j:plain

地味ですね~笑

こちらは中川政七商店で。


自分のレインコートは、通勤のリュックも、前に抱っこした次女も一緒にカバーできるポンチョタイプで、「ザ・カッパ」といった派手な色でないものを探していたのですが、たまたま出会い、気に入りました。

 

 

私、中川政七商店が好きみたいで、行くと何かしらビビットきてしまいます。笑

お小遣いに余裕のない時はいかないようにしなくちゃ・・・

 

広げるとポンチョだということが分かりますが、着るとちょっとゆったりしたデザインのトレンチコートみたい(に見えますか??)。

 f:id:totokamomepan:20160504074001j:plain

写真、うまく取れずにすみません。

 f:id:totokamomepan:20160504074228j:plain

後姿のこのふんわりした感じが気に入りました。

 

これなら、仕事に直接羽織っていってもそんなに変じゃないし、自転車に乗るときは、広げてハンドルのところから覆えば、膝あたりが濡れるのも防げるんじゃないかと思います。


店員さんに、「これは普段使いもしていただけますよ」と言われたのですが・・・

多分普段使いはしないかな(苦笑)

 

これも、長女のレインポンチョ同様、普段は非常持ち出し用のリュックの中に収納したいと思います。

 

モノを選ぶとき、新しいものを購入するとき、もしもの時の事もきちんと頭に入れながらシュミレーションしたいと思う今日この頃です。

 


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク