読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

「宇津木式スキンケア」1週間レポート

健康・スキンケア 断捨離

こんにちは。

 

今日はブログを始めて、初めて朝更新ができず・・・

 

理由は昨日からの体調不良。

昨晩、久々に、どうにも体がだるくて、発熱。

 

昨日は、午前中家事を済ませた後、先に遊びに行っている子どもたちと旦那と、一緒にお弁当を食べようと思って児童館に向かいましたが、1時間もいられず帰宅。

 

こりゃいかん。

 

ということで、1時間ほど半身浴をし、靴下の重ね履きを強化し、子どもたちと一緒にお昼寝→夕飯はとらずに、湯たんぽを足元に忍ばせそのまま就寝(17:30)。

 

今朝は7時ころ目が覚めるまでぐっすりと睡眠をとり、現在復活です(笑)

 

風邪の引き始め、我が家は半身浴→ミニ断食→睡眠(+湯たんぽ)の「冷え取り」強化で、大事に至る前に治してしまいます。

 

 

さてさて、前置きが長くなってしまいました。

 

今日は、1週間前に始めた「宇津木式スキンケア」の1週間レポートをしたいと思います。(過去記事はコチラ→スキンケアに革命の予感?! 『宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる』 - トットちゃんとカモメとパン

 

もともと、ずぼらスキンケアだった私は、「何もしない」という宇津木式スキンケアとの相性がとてもよかったようで・・・意外とすんなり続けられています。

 

過去記事で紹介した本の中では、いきなり全てのスキンケアをやめることが難しい場合は、徐々に減らしていく方法をお勧めしていましたが、私は初日からすべてを一切やめました。

 

 

現在のスキンケアはこんな感じ。

 

<朝>

①「ぬるま水」で丁寧に洗顔

②眉毛を書く

 

以上。

1週間のうち、おでかけも何回かしましたが、本当にこれだけ。

超すっぴん。笑

 

今週はお天気のいい日が続いたので、子どもと公園に行くときは、出かける直前に水で落とせる日焼け止めをつけました。

 

 

<夜> お風呂で・・・

①お湯で丁寧に洗顔

 

以上。笑

 

本当は、夜も「ぬるま水」で洗った方がいいのでしょうが、面倒くさいのと、一応日焼け止めもつけているので、お風呂のお湯で。

 

驚くほどシンプル。

楽すぎて、もうやめられないかも(笑)

 

 

肝心な肌の状態ですが、1週間の中で微妙な変化(見た目にわかるほどの変化はありませんが)があったので、時系列でまとめてみます。

 

初日:

 お風呂上り、全く突っ張らず。肌も普通にしっとり。石鹸で洗うのをやめたからかな、と自己解釈。

 

2~3日目:

 お風呂上り、普通に突っ張る(苦笑)。初日は気持ちの問題だったか?!化粧水やオイルが恋しいけれど我慢。

日中は頬の下の方(口の隣当たり)が、触るとカサカサ。「うわー、乾燥してるなー。粉ふいてるかな」と鏡を見ると、見た目は全く問題なし。

 

4~5日目:

 お風呂上がりの突っ張りは気にならないくらいに納まる。

この2日間は湯シャン(お湯洗髪)にも挑戦してみた(ソッコーで挫折。苦笑)。

もしかして、突っ張らないのは顔に洗髪の時の石鹸が触れないからか?とも思ったり。

日中のカサカサが頬の一番高いあたりに移動。

小鼻の毛穴がちょっと詰まってる?でも、じっと見ないとわからない程度。

 

6日目:

 体調崩す。半身浴のためか、肌の調子はそんなに悪くない。

体調不良の時、スキンケアの工程が少ないのは地味にありがたい。

 

7日目:

 朝の肌の状態は…まあ、今までとそんなに大差ないけれど、頬のカサカサが昨日よりは少しましな気がする。

 

 

こんな感じでした。

可もなく、不可もない感じ。苦笑

 

本に書かれていたような、「経験したことのないような乾燥に悩まされる」ことはなく(長年真面目にスキンケアしてきた人ほど、「宇津木式」に切り替えてからしばらくはこのようなことが起きるとのこと)、むしろスキンケアに費やしていた時間が劇的に減って、「楽さ」という恩恵のみ!ラッキー!!という感じです。

 

そして、一番変わったのは洗面台の中。

<Before>

 f:id:totokamomepan:20160403165815j:plain

 

<After>

 f:id:totokamomepan:20160403165852j:plain

 おいおい、、という感じですね。苦笑

 

しかも、今使っているのは日焼け止めだけです。

 

スクワランオイルは乾燥してどうしようもなくなった時のために、念のためとって置いています。

 

 

メイク道具も、こんなに大きなポーチに入れていたのに

  f:id:totokamomepan:20160403165948j:plain

これだけになりました。

 f:id:totokamomepan:20160403170028j:plain

 

しかも、普段使っているのはKATEの眉毛パウダーのみ。

 

今一番欲しいのは、パウダータイプの日焼け止めです。

 

肌がしっとりするものは肌を乾燥させるそうなので、今使っている乳液タイプのものの変わりが欲しいです。

 

あとは、4月後半から本格的に始まる仕事の日用に、ポイントメイクを界面活性剤の使われていないナチュラルなものに変えていこうと思っています。

 

肌のターンオーバーは健康な人で約28日。

私の肌が今より劇的にきれいになる日が来るのでしょうか・・・

 

いつかは、仕事の日でも、どうどうとすっぴんで(もちろん最低限のポイントメイクはします笑)出勤できる日が来ることを、ひそかに期待しながら、「宇津木式スキンケア」、もう少し続けてみようと思います。

 

 

 

また折を見て、肌レポートさせていただきます!

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク