読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

“あるもの”がぴったり代用できました!キッチンに作ったPCデスク

 

我が家のキッチンをリビング側から見るとこんな感じです。

 f:id:totokamomepan:20160321165301j:plain

右端の方、ジップロックやら食器洗いのフキンやらが干してあって、若干見苦しいですね(汗)

 

向かって右側がキッチンの入り口。左側には窓があります。

右側の食器棚にググッと寄ってみると・・・

 f:id:totokamomepan:20160321165407j:plain

 

緑色のカーテンがしてあるところ、ここが私のPCデスクです。

 

何を隠そう、ここは炊飯器を置く用のスペース。

炊飯器を使わない我が家には、必要のない機能とスペースでした。

 

 f:id:totokamomepan:20160322054538j:plain

ぺろりとめくるとこんな感じ。

白いのがノートPC。本当にジャストサイズでうれしくなってしまいました。

籠の中にはアダプタやコード、携帯の充電器やWi-Fiの機器などが収納されています。

 

 f:id:totokamomepan:20160322054648j:plain

無印のフィットするソファを置いてみたら、こちらも何ともジャストフィット。

 

以後、私のPCデスクはここが定位置に。

 

ちなみに、発売当初からかなり話題になっている通称「人をダメにするソファ」、我が家では一人用ソファ、ちょっとしたうたた寝、ソファに座ったときのオットマン、子どもたちの遊び道具(笑。これを山や岩に見立ててよく遊んでいます)、そしてPCデスクの椅子として大活躍。

 

通常サイズよりも一回り小さなミニソファを使っているので、持ち運びも片手ででき、とても快適です。

 調べてみたら、ミニソファは限定商品だったんですね・・・こんなブログを見つけました。

無印良品 体にフィットするソファミニセットが数量限定で発売してた!口コミ&座り心地|快適なライフスタイル@生活にちょっぴりスパイスを

 

私が購入したときは、こげ茶のカバー付きで1万円ジャストでした。当時は高くて思い切った買い物でしたが、なかなか良い投資をしたようです。

 

通常サイズは、我が家には大きすぎますが、大人が体をうずめてまったりするような使い方はミニサイズではできない。

 

色々なところに持ち運べて多用途に使えるうえ、心地よさはお墨付きなので、広いリビングがある方にはとてもおススメです。

体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア

 

 

話をPCデスクに戻します。

 

早朝、まだ家族が寝ているうちに起きてきて、いっぱいの珈琲を淹れ、PCに向かってブログを書くのが最近の私の日課です。

 

ここなら、コーヒーのお湯を沸かしながらPCを立ち上げることができるし、キッチンの照明のみつければ十分明るい(今はまだ、私の作業している早朝は日の出前で暗いです)ので、エコにもなります。

 

万が一、子どもたちが早く起きてきても、保存することさえ忘れなければ、ささっとPCを閉じてカーテンを閉めれば収納できるのも、とても使い勝手がいい。

 

冬の寒い時期はちょっときついかもしれませんが、これからの季節はここはとても快適な「私の部屋」になりそうです。

 

 

今日は短めですがこの辺で。

 

最近、ブログが楽しくなってきて、書きたいことも増えたため、どうしても書くのに時間をとられてしまいます。

 

“言いたいことを簡潔にまとめて書く”は昔から私の課題です。。。

 

他にもやりたいことがたくさんあるので、ブログの文章も少しミニマム化を図ろうかと考え中です。

 

できるかな。苦笑

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク