読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

北欧の食器たち 私のお気に入りをご紹介

昨日は本当にたくさんの方がブログに遊びに来てくださったようで、本当に感謝いたします。

基本、朝更新したら翌朝までブログの画面を見ない(見る時間がない)ので、今アクセス数を見てびっくりしています。読者になってくださった方、星をつけてくださった方がたくさんいらして、私は幸せ者です!!

 

 

さて、今日は私の趣味の世界です。笑

 

 

ブログタイトル「トットちゃんとカモメとパン」の「カモメ」は、お察しの方も多いかと思いますが、映画『かもめ食堂』からとっています。

 

私の人生を変えた映画といっても過言ではありません。

 

大きな展開があるわけでもない。

ヘルシンキの街角にある小さな食堂で起こる、日々の暮らしを淡々と描いた映画。

 

もともと映画自体をあまり見ない私でしたが、この潔いほど飾り気のない、でもまっすぐですがすがしい映画の世界の虜になりました。

映画について語りだすと、止まらなくなってしまうので、またの機会を用意するとして(用意するのか!?)、今日はそんなカモメ食堂との出会いから始まった、私の北欧食器コレクションをご紹介します。

 

コレクションというほど数もないですし、インターネットで気軽に手に入る現行品ばかりです。いつかは、ヴィンテージにも手を出したいなと思いつつ、一方で、“少ないもので暮らしたい”思いもありますので、程よいところで手を打っている感じです。

 

一つずつ、買い足すか検討する際には、必ずこちらのお店の商品紹介ページや、特集を何度も何度も読んで、シュミレーションしてから購入しています。

hokuohkurashi.com

 

このお店は、好きすぎてスマホのホーム画面にショートカットを作っているくらいです。笑

 

 

現在の我が家の北欧物のすべてはコチラ。

 f:id:totokamomepan:20160317153809j:plain

全て、普段使い、というか毎日ヘビロテのものばかりです。

 

私の愛すべきモノたち、少々自己満足かもしれませんが、一つずつご紹介させてくださいね。

 

まずはこの子。ARABIA avec24h (20㎝)

 f:id:totokamomepan:20160317153850j:plain

【数量限定】ARABIA/アラビア/24H/AVEC/ブルー/プレート(20cm) - 北欧、暮らしの道具店

 

『カモメ食堂』でおにぎりが乗っていたアレです。

我が家では毎朝、大人のワンプレートご飯に使っています(トーストのときもおにぎりの時も)。

それ以外にも、夕飯のメインは大体これ。お肉などの洋食はもちろん、焼き魚でもお惣菜を少しずつ盛り付けたカフェ風ワンプレーとでも、とにかく何でも美味しそうに見えます。

20㎝という大きさも、とても使いやすいポイントなのだと思います。

 

 

一緒に写っているのは、Rorstrand ペルゴラ ボウル200ml

ロールストランド (Rorstrand) ペルゴラ ボウル 200ml

 f:id:totokamomepan:20160317154000j:plain

こんな風にコーヒーをカフェ風に楽しんだり、緑茶、紅茶、ほうじ茶など飲み物を何でもおしゃれにしてくれます。

あとは、ヨーグルトやアイスクリーム、フルーツなどを盛っても可愛いし、我が家では最近は次女のお茶碗としても使っています。

旦那も私も小食なので、洋食の時のコーンスープもこれでいただくことが多いです。

 

 

次は、北欧食器の王様!ブラックパラティッシの大皿です。わかりやすいかな、と思い手を添えてみました。

 f:id:totokamomepan:20160317154056j:plain

ARABIA/アラビア/PARATIISI/パラティッシBK/フラットプレート(26cm) - 北欧、暮らしの道具店

これは、avec24hでは少し小さいな、というボリュームワンプレートの時に使います。

日曜の朝、パンケーキを焼いて、カリカリベーコンとスクランブルエッグを添えたら、もうその日一日が幸せに過ごせちゃいます。笑

あとは、大人数のパーティの時にはサラダをてんこ盛りにしたり、ちょっとしたオードブルをちょこちょこ盛り付けると、お皿の力で、ものすごくオシャレな食卓になります。

 

 

ボウル類はコチラ。

ブラパラのスープボウルと、ティーマ15㎝ボウル(ホワイト)。

 f:id:totokamomepan:20160317154202j:plain

ARABIA/アラビア/PARATIISI/パラティッシBK/スープボウル - 北欧、暮らしの道具店

iittala/イッタラ/Teema/ティーマ/ボウル 15cm/ホワイト - 北欧、暮らしの道具店

 

これらも文句なしの万能選手です。

ティーマは子供たちのどんぶりにちょうどいい。

デザートのイチゴをどさっと盛っても真っ白ではなくどことなく温かみのあるホワイトにイチゴが映える!

大人のシチューにちょうどいいし、先日の長女の誕生日にはこちらいっぱいにプリンを作ってプリンケーキにしました。

(過去記事はコチラ→「買わない習慣」の思わぬ効果 イベントごとを心から楽しめるようになった - トットちゃんとカモメとパン

 

ブラパラはティーマよりも少し大きいので、大人のどんぶりにちょうどいいです。

平日のお昼は洗い物削減のため、これにご飯とおかずの残りを盛って食べることが多いですが、全然貧相な感じになりません。笑

 

ブラパラの実力は本物です!!

 

 

そして、こちらはティーマボウルの大きい方(21センチ)。

 f:id:totokamomepan:20160317154309j:plain

iittala/イッタラ/Teema/ティーマ/ボウル 21cm/ホワイト - 北欧、暮らしの道具店

実は、買う前に一番悩んだのはこの子です。

ラーメン、うどん、そばなどの麺類用に大きめのどんぶりが欲しかったのですが、この浅さで果たして大丈夫か・・

実店舗にも何度か足を運び、何か月も悩んだ末の購入。結果大成功でした。

以前のブログにも乗せた写真ですが。

 f:id:totokamomepan:20160318054911j:plain

左上が21センチボウルです。

4枚はちょっと買いすぎたかな、とも思いますが、いずれ子どもたちが大きくなったら必要になるので、良しとします。

 

 

最後はカルティオのグラス(クリア)。

 f:id:totokamomepan:20160317154414j:plain

iittala/イッタラ/Kartio/カルティオ/タンブラー/クリア - 北欧、暮らしの道具店

ものすごくシンプルです。

でも、飲み物を入れるととたんに美しく見える。コレ、北欧マジックだと思います。

ビールなんて本当に美味しそう!350ml缶を二人で半分こするのにちょうどいい容量です。

あとは、デザートを盛り付けるのにもちょうどいい。以前、次女の1歳の誕生日に、ホットケーキでケーキを作ったことがありましたが、型抜きした後の切れ端と水切りヨーグルト、フルーツを盛り付けて大人はトライフル風にしました。旦那からは大好評でした!!

ずいぶん前でしたが、写真ありました!貼っておきます。笑

 f:id:totokamomepan:20160318055027j:plain

 

 

ご紹介したこの子たちの優秀なのは、スタッキングがものすごく美しく決まること。

使っているときだけでなく、食器棚で待機している姿を見てもニンマリしてしまいます。

 

 

ふー。

熱こもりすぎですね。笑

 

 

しばらくは北欧食器を買い足す予定はありませんが、商品の動向は常にチェックしています。笑

 

今は、家族4人分のお椀を買い足したいと、あれこれ検討中です。こちらは長く使えるように、ちゃんとした木のお椀で考えています。

 

 

今日はいつにも増して、ナナホシワールド全開でしたね。苦笑

 

お付き合いくださり、ありがとうございました!

 

(2017.2.4追記)

沢山の方に訪問していただいているこの記事。本当にありがとうございます!

北欧食器に関しての記事は、少しですが他にも書いておりますので、お時間ある方はどうぞ。↓

totokamomepan.hatenablog.com

totokamomepan.hatenablog.com

スポンサーリンク