読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

スキンケア迷走中・・・

健康・スキンケア シンプルライフ


化粧水を使わなくなってから2週間ほどが経ちます。

 

いえいえ、ミニマムな暮らしの結果ではなく、単に買い忘れ→買いに行く時間がなくやむを得ず、という状況です(汗)

 

我が家は新築らしく、家の内装とマッチした雰囲気のスタイリッシュな作り付けの洗面台があります。

 f:id:totokamomepan:20160317065037j:plain

このスタイリッシュな雰囲気が私の好みではないのですが・・・まぁ贅沢は言えません。住めているだけでもありがたいと思わなくては、ですから。

家との出会いや、我が家の家事情、ご興味がある方は過去記事もどうぞ。

totokamomepan.hatenablog.com

 

totokamomepan.hatenablog.com

 

作り付けの洗面台の真ん中の鏡を開くとこんな感じ。整理されていないのに公開してすみません・・・

 f:id:totokamomepan:20160317065119j:plain

この中の、真ん中の一番手に取りやすいところ一列が私のスキンケア用品の定位置です。

 f:id:totokamomepan:20160317065213j:plain

もともとは、化粧水→オイル→クリームをつけて、朝は出かけない日は一番右端の日焼け止めを、出かける日はリキッドファンデーションをつけています。

 

今は、化粧水がカラ、クリームもほとんどなく、ファンデーションはいつもの石鹸で落とせるタイプのものがなくなってしまったため、やむなく昔試しに買ってみた無印のリキッドを使っている有様です。。

 

原因はひとえに、愛用品のほとんどが身近で買えないということ。

 

化粧水は価格も手ごろで、詰め替えができ、香りがよいのでMARKS & WEBのラベンダーを愛用しています。

商品詳細ページMARKS&WEB ネットストア

 

近くに店舗がないので、先日イルビゾンテに行ったときに、ついでに買う予定でいましたが、念願のバッグにテンションが上がってしまいすっかり忘れてしまいました。


イルビゾンテの過去記事はコチラ→イルビゾンテの黒バッグとバッグのミニマム化 - トットちゃんとカモメとパン

 

 

クリームは無印のもの。

www.muji.net

 

 

ファンデーションはETVOSのもの。

 

エトヴォス ミネラルリキッドファンデーション ナチュラル

エトヴォス ミネラルリキッドファンデーション ナチュラル

 

 もはや、これは洗面台の写真に姿形がありませんね(汗)こちらはクレンジングなしでも石鹸で落とせるので、お気に入りです。

 

無印も自転車で10分ほどの街に出ないと無いし、ファンデーションは主にロフトに取り扱いがあるので、わざわざ電車で買いに行かないといけません。

 

かといって、なくなってもいないのにストックを買いおくのは少し抵抗がある。

ネットで買えば済むのだけれど、それもなるべくしたくない。

 

ということで、現在に至るわけです。

 

2週間、化粧水なしでやってみた感想は、肌は特に問題なくいつも通りであるということ。

いっそ、オイルだけにしてしまえば洗面台がすっきりするなあ、と思いつつ、長年の習慣で化粧水をつけた後のもっちりした肌を掌で包み込む、あの感覚が味わえないことに少し寂しさを感じています。

 

オイルをもう少しグレードアップしたら、この寂しい感じ、なくなるかなぁ、とも思ったり。

今使っているのは、次女妊娠中に妊娠線予防のために使っていた生協のスクワランオイルです。

f:id:totokamomepan:20160317065412j:plain

顔にも使うし、髪にも使っています。子どものお肌がカサカサしているときにも、チョコチョコっと塗ってあげます。


1か月ほど前に、伸ばしていた髪をバッサリボブにして、パーマをかけたのですが、パーマ戻しにもコレと水です。笑

 

このオイルがなくなったら、椿オイルを使ってみたいなと、ひそかに楽しみにしています。

kinarino.jp

 

結局、迷走の解決策も出ないまま、うだうだとした記事になってしまいましたが、もう少しうだうだと今あるものを使いながら考えてみたいと思います。

 

他のモノ同様、スキンケアもシンプルなものを工夫しながら多用途に使っていきたいなあと思いつつ。

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク