読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

お気に入りの文房具 フリクション4色ボールペン

f:id:totokamomepan:20160310053944j:plain

最近のお気に入りです。


フリクションボール4 0.5


これに、0.38の極細タイプのリフィルをつけて愛用しています。


フリクションを使い始めたのは、「あな吉手帳」を使い初めてから。昨年末からです。

あな吉手帳を知っている方にはおなじみだと思いますが、フリクションとフセンが3種の神器ですよね。笑


それまでは、存在は知っていましたが、使ってみようと思ったことはありませんでした。


でも、使い初めて、自分好みのペン先の太さにしてから、もう手放せなくなってしまいました。


間違えたときにスッと消せるのは、想像以上に便利です。

私は手帳のペンホルダーにこんな風にさして持ち歩いています。
f:id:totokamomepan:20160310055636j:plain

ペンを使うのは手帳の記入が主ですが、間違えたときにわざわざ消ゴムや修正テープを取りにいかなくてもいい!


1本で4色+シャープペンの代わり(消せるので)、消しゴムの6役に使えるというのも、兼用好きな私にはたまらないポイントです。笑


そして、密かなお気に入りは、この色味。
f:id:totokamomepan:20160310055803j:plain

あらら、写真だとよくわかんないですね…


フリクションの色味は、全体的に少し薄いんです。
この微妙な色味がとても気に入ってます。


昔は、この薄さがハッキリしなくて嫌だったのですが、今はこのぼんやりした感じが、かえって可愛らしく見えるから不思議です。


洋服などもそうですが、最近はハッキリした色よりも、白黒グレーなど、モノクロの淡いグラデーションが好きです。


年のせいかな…汗




今日はちょっと短めですがこの辺で。
ちなみに、我が家の筆記用具の全てはコチラ。
f:id:totokamomepan:20160310055602j:plain

旦那さんは自分の筆箱を持っていますが、私はここから必要なときに持ち出して使います。

本当はもう少し減らせるかな、とも思うのですが、とりあえず様子見です。

1用途につきモノは1つ!のルールでなるべく所有したいです。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク