読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

無買週間 無事、完走!!

[行動]


・朝
 なぜだか妙に早く目が覚める(4:30!)
白湯を沸かしながら、ひたすら人参と玉ねぎを刻む。


最終日を乗りきるために、昨晩頭をひねって考えた結果、朝パンケーキ、夜トマトシチューというメニューにたどり着きました。


白湯を飲みながら、シチューを煮込み、卵もバターも無しで作れるパンケーキの種までつくる。

ちなみに、パンケーキはこちらのレシピを参考に作りました。個人的には、豆乳ではなく、牛乳で作った方が美味しい気がします。(今日はレシピ通り、豆乳で。)

http://cookpad.com/recipe/2770769


皆が起きてくるまでブログを書いたり、本を読んだり…。


朝食…みんな揃って、パンケーキ、トマトシチュー、コーヒー(牛乳)

f:id:totokamomepan:20160227131815j:plain

トマトシチューは、ありったけの玉ねぎと人参のみじん切り(半分すりおろし)をオリーブオイルで炒め、なけなしの鳥ひき肉、トマト缶1缶、パンケーキの残りの豆乳を投入し、コトコト煮込んだところへ、シチューの素を入れました。

これがとっても美味しくて!トマトとシチューって合うのね!パスタソースにもなりそうで、とてもいい発見!子どもたちにも大好評でした!!


朝食の片付けをしながら、旦那と子どもたちのお弁当、自分用のおにぎりを作る。
f:id:totokamomepan:20160227131924j:plain

おにぎりを見て旦那さんが一言。


「せっかく一人で出掛けられるんだし、ランチでもしてくれば?」


今日は児童館の「パパと遊ぼう!」というイベントに、旦那さんが二人を連れ出してくれ、その間に私が結婚式に必要なものの買い出しに行く予定でした。


そうそう、ここで昨晩に少し逆戻りますが、仲良くしてもらってるママ友ちゃんから、お下がりあるよ!のメールをいただきました。

わー、奇跡!

f:id:totokamomepan:20160227132534j:plain

しかも可愛い!


と、言うことで今日は私がフリーに遊びに行っていいよってことに、夫婦の間でなっていました。


3人を送り出し、晴れてひとりの時間!



・午前中
 一人になり、それまではランチする気満々だったのですが、ふと冷静に、、



「お昼、家で食べてから行けばいいか。」

→「と、いうか、別に出掛けなくてもいいのでは?」



と、いうことで、結局、家時間を堪能する方を選択しました。


おやつのバナナマフィンを焼いて
f:id:totokamomepan:20160227133043j:plain


和えるだけシリーズの納豆パスタを食べ
f:id:totokamomepan:20160227133141j:plain
(器はティーマ21㎝ボウル、カルティオです。)


調味料の断捨離をすべく、万能ダレとドレッシングを作り(一緒に写ってるのは参考文献です。笑)
f:id:totokamomepan:20160227133342j:plain


冷蔵庫を隅々までピカピカにしました。

ちなみに、冷蔵庫の中を全て写真に撮ってみました。じぶんでも笑っちゃう感じになってます。

盛りだくさん過ぎるので、総括(!?)を含め、明日の記事でアップしますね。


・おやつ
 バナナマフィン、コーヒー(牛乳)
f:id:totokamomepan:20160228055851j:plain

長女、テンション上がりすぎて雄叫びをあげる。笑
f:id:totokamomepan:20160228055946j:plain


・ゴールデンタイム
 旦那さんがジムへ出かけたので、本を読みながらまったり一人時間を堪能


・夕飯
 旦那、次女…トマトシチューライス、バナナ(+人参の甘酢漬け)

 長女、私…塩昆布おにぎり、トマトシチュー、甘酢漬け(長女はデザートにバナナマフィン)



[買ったものと金額、購入理由]
 なし  0円      本日の出費  計 0円



[今日の感想]
 昨日の晩、本当に食べるものが底をついた!と思ったのですが、工夫次第で充実した食卓にできるということに、ちょっと自信を持ちました。
トマトシチューは、食材が豊富にあったらきっと思い付かなかったし、パンケーキやスイーツも卵、バター、牛乳なしでここまで作れることに気付きもしなかったと思います。
長女が夜布団に入ってから「もっとマフィン食べたい…」って言ってました。最近気に入らないとご飯をポーイとやる次女がトマトシチュー、黙々と食べてくれました。旦那さんがランチを提案してくれた気持ちも嬉しかったです。母として、妻として、何だか思いがけないプレゼントをもらえたフィナーレでした。


さて、明日は無買週間の総括(笑)と、ナナホシ家の冷蔵庫の中を大公開しまーす。

えー、まだやるの?なんて言わず、付き合ってくださるキトクな方がいらしたら、また遊びに来てくださいね!

スポンサーリンク