読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

無買レポ 3日目(火曜日)

[行動]

・朝
 これが今週最後のパンかと思うと、何だか愛しい…いつもより少しだけ心を込めて淹れたコーヒーとジャムトーストで朝ごはん。

洗濯を回し、化粧などの身支度を整え、弁当を詰める前まで準備し、朝ごはんをカウンター(我が家はカウンターの対面キッチン)にセットしてから旦那と子どもたちを起こす。

旦那と長女:ワカメおにぎり、昨日の残りの野菜炒め、チーズオムレツ
次女:ブロッコリーとしらすの混ぜごはん、チーズオムレツ。

私も食卓につき、次女のご飯を担当。


その後家事→長女を送る→次女を保育園へ


一旦帰宅後、家中の掃除機かけ、夕飯の下準備。
f:id:totokamomepan:20160223174636j:plain

ひじき煮、ポテサラ(マヨネーズ前まで)、味噌汁は出汁で野菜を煮るところまで、お米を水につけ


f:id:totokamomepan:20160223174903j:plain
この状態まで整える。所要時間は30分。

その後、今日の仕事の内容をチェックしてダッシュで出勤。


・お昼
 職場でお弁当


・夕方
 切符を買って電車に乗る…
実は行きの電車のなかで、自転車置き場で150円がいること、そして財布のなかには一万円札しか入っていないことに気づきました。

どうする!どうする?!

コンビニでお金をくずすのにスイーツ買っちゃおうかと悪魔がささやきましたが、ここで崩したら今までの頑張りを裏切る気がして、考えついたのが切符でした。
よく踏みとどまった、自分!


長女、次女をピックアップし帰宅。


eテレをつけ、二人のご機嫌を見つつ、夕飯の仕上げ。



・夕飯
 ご飯、味噌汁、大根のそぼろあん、ポテサラ、ひじき煮、ヨーグルト。



[買ったものと金額、購入理由]
 帰りの切符 270円
 駐輪代   150円
             本日の出費  計 420円



[今日の感想]

 今日は自分で自分を誉めてあげたいです!悪魔のささやきに、よくぞ打ち勝った!

しかし、あるもので3食のご飯を、ある程度マンネリ化しないでやりくりするのって、思ってた以上に頭つかいます。いかに仕込んでおくかも大切になってくるので、段取り力が自然と刺激され、パワーアップすることをひそかに期待したいです。

スポンサーリンク