読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

無買レポ 2日目(月曜日)

シンプルライフ お金・家計管理

[行動]


・朝
 ブログを書きながら朝食。ジャムトーストとコーヒー。長女を送り出すまで、バタバタといつもどおり。


・午前中
 次女ちゃんとまったり遊ぶ。家事も終わったし、何より買い物に行かなくていいので気持ちがフリー(笑)日々追われていると感じるたくさんの予定、「買う」ことに関連する用事が多いんだなぁと実感。

次女ちゃんをキッチンで遊ばせながら、今日のおやつのクッキーを焼く。バターの在庫がないので菜種油のなかしましほさんのレシピで。
ついでに、一枚だけ買ってあった鳥ムネを半分鳥ハム用に、半分塩麹と醤油付けに仕込む。

f:id:totokamomepan:20160223053226j:plain

キッチンで遊ぶ次女。
f:id:totokamomepan:20160223053349j:plain


思いがけず、朝寝をしてくれたので、スコーンも焼きました。こちらも菜種油で。
f:id:totokamomepan:20160223053430j:plain



・昼食
 ご飯、味噌汁、納豆、焼き海苔、梅干し。粗食です笑。 次女も納豆お味噌汁ご飯をモリモリ食べました。



・おやつ
 長女お迎え後、皆でおやつ。スコーンとコーヒー(牛乳)。次女はバナナ。余談ですが、1歳2カ月の次女は「バナナ」と「あーるわん(R-1ヨーグルトのこと)」の語彙習得済みです笑。



・夕方
 長女昼寝、次女も16時半頃から遅めの昼寝に突入したので、夕飯の準備。明日朝食のパンが無くなることを見越して、乾燥ワカメでふりかけも作る(これがまた美味しい!→http://green-tea.pw/jikaseiwakamehurikake-2075.html  



'・夕飯
 ご飯、お味噌汁、豚とキャベツのオイスター炒め、粉ふきいも、薩摩芋の甘煮。




[買ったものと金額、購入理由]
 なし    ・本日の出費  計 0円



[今日の感想]

分かってはいたけれど、家にいればお金を使わないことに何の我慢も頑張りも必要ありませんでした。むしろ、残りの食生活をいかにうまく回すか、考えて、調べて、準備して…がとても楽しかった!家事を楽しめるって幸せだなぁ。。
そして、スイーツとコーヒーは必須なのだなぁと再確認。コーヒーの残量が、週末までもつか微妙なので内心ハラハラしています。そして、正直、チョコが恋しい笑。一週間食べないことで、食に対する習慣も少し変化するといいなぁと思います。

スポンサーリンク