読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

無買レポ 1日目(日曜日)

[行動]
・朝
 やる気に満ちて起床笑。
ジャムトーストとコーヒーを食べていたら思いがけず早く子どもたちが起きてきて、バタバタと一日が始まる。お昼のお弁当を作る。夕飯の下ごしらえも一緒に。

・日中
 1日研修。お昼は持参したお弁当。本当に充実した楽しい研修で、頭使いすぎたかヘトヘト。

・夕方
 デパートの催事場へ。ずーっと前からチェックして楽しみにしていた、曲げわっぱの栗久の実演販売へ。

本当は今日品定めして、来週から二子玉である実演で買おうとおもっていたのだけど、4カ月待ちになると言われ予約注文。

恐る恐る、支払いについて聞いたら、「出来上がって届いたときでいい」と言われ、ホッと一安心。

じっちゃん(7代目の職人さん)つかまえて、前、勧めてもらって買ったおひつがいかに素晴らしいかを熱弁し、一緒に写真を撮ってもらって、満足ホクホクで帰宅。

途中、デパート1階の特設でものすごく素敵なトレンチコートを見つけ、吸い寄せられる。店員さんに勧められ、羽織ってみてうっとり…こっそり値札を見たら14万でした。うひゃー。
いつかこんなの、さらっと着られる大人になりたいなぁ…と思いつつ、今度こそ帰宅の路へ。

帰り道、さすがにお腹がすいて、何度コンビニに入ろうか迷ったことか…地下街のキラキラ光るスイーツたちを横目でみながら、何とか思いとどまり無事帰宅。



・夕飯
 ごはん、具だくさんのお味噌汁、豚肉の塩麹焼、薩摩芋の甘煮、モヤシのナムル、人参と薩摩芋のバルサミコきんぴら、ヨーグルト。

帰宅すると娘sがママ不足でぐずぐず。離れてくれないので、パパがちゃちゃっと味噌汁と塩麹焼作ってくれました。ありがたや!



[買ったものと金額、購入理由]
 なし    ・本日の出費  計 0円


[今日の感想]
 夕方がキツかった!お腹がすいて、疲れていると、自分はコンビニに吸い寄せられるのだな、ということを再確認。栗久の曲げわっぱは、正直ギリギリセーフ?今日お金払う訳じゃないし…年間ワクワクリストで2月に買うって決めてたし…と誰にともなく言い訳してる自分(苦笑)そして、ウィンドウショッピングするならデパートだな!と思いました。買わなくても、対応が本当に丁寧!それに、ワンランクもツーランクも上質なモノを手に取れる。何と楽しいのだろうと思いました。
でも、街は誘惑でいっぱいということも身をもって体験。。



最後にじっちゃんとツーショット笑
f:id:totokamomepan:20160222060701j:plain

スポンサーリンク