読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

「買わない習慣」にチャレンジ

今日からはじめます。
「無買週間」

f:id:totokamomepan:20160220200925j:plain


出展はこちら。

f:id:totokamomepan:20160220190824j:plain


大好きなブロガーさんの過去記事で見つけた本。予約しておいたのが図書館に届きました。

1日で読破。
とても共感できる内容で、あっという間に読んでしまいました。

お金の考え方や「買う」という行為について、示唆あふれる内容です。シンプルライフに興味のある方、そして何だかお金が貯まらなくて悩んでいる方、おすすめです。

Facebookからこのブログを覗いてくださってる方は知っているかもしれませんが、少し前から「食料と消耗品以外は買わない月間」を実践中です。


だから、本もちゃーんと、図書館で借りましたよ(笑)


今日から、さらに進化します(笑)

今週は食料も消耗品も買いません。正確には「なるべく」買いません。つまり、「買う」ということ自体をお休みします。


本の中には、無買週間を実践した3人の日々の行動レポが乗っていて、とても面白かったので、私も真似してやってみたいと思います。


夜は授乳しながら寝落ちすることが多くて、ブログ更新はできないと思うので、翌日の朝、レポします!


昨日は、準備を兼ねて1週間分の食料を調達しました。本の隣に写っているレシートが全てです。元々週末には冷蔵庫が空っぽになるような食生活してるので、生きていくために最低限(笑)
バナナを2袋買ってるあたりに、私のビビりが出ています(笑)


本にならって、普段の私の行動を以下に。。


[いつもの行動パターン]

平日:

・朝
 5時起床。朝食はコーヒーとトースト。6時家事スタート。旦那と子どもたちを起こし、バタバタと家事に追われる。8時過ぎに長女を幼稚園バスに乗せるまで息継ぎなしで泳ぎきる感じ。

・AM
(仕事のない日)
 次女ちゃんと遊ぶ。ご機嫌を見ながら時々家事。週に1,2回は自転車で10分程の格安スーパーへ買い出し。
昼食は有り合わせが多いです。

'(仕事の日)
 長女を送り出したあと、次女を保育園へ。お昼はお弁当持参か給食。次女は給食がでます(ありがたい!)

(水曜、土曜)
 長女が休みの水曜と土曜は2人を連れて近くの児童館へ。昼食はお弁当持参か、コンビニの半々です。

・PM
 長女お昼寝。運良く次女も寝てくれたら、ゴールデンタイム笑。買い置きのお菓子を食べたり、こっそり裏のスーパーへスイーツを買いにいきます。
'(仕事の日は職場ですごしてます。)

・夕方~夜
 仕事の日はダッシュで帰宅後、自転車飛ばして二人のお迎え。タイムカード押す時間で料金が変わるので必死です笑。
 夕飯は自炊。週1くらい旦那さんに「お惣菜買ってきて~」とメールしちゃってます。
 夕飯後は、洗濯物を畳んだり、子どもたちをお風呂に入れたりとバタバタと過ごし、8時半には一緒に就寝。


休日
 基本的に家で過ごす。その場合は3食自炊。ゴールデンタイムに旦那さんとコンビニスイーツを食べるのが楽しみだったり。

出掛ける日は、お弁当か、フードコートなどで食べる事が多いです。



ダラダラ長くなってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今日はお弁当持参で研修に行ってきます!

スポンサーリンク