
トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【良品週間】おススメ!ポリプロピレンのスプレーボトル

 

もうすぐ終わってしまいます!

無印良品週間!!

お知らせ | 無印良品:期間~4月3日(月)まで。

 

今回は初めてに近いくらい、予定していたものを、期間内に購入できたナナホシです。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

そして、何と、さらに、追加購入まで良品週間内に完了できるという快挙を達成しました~パンパカパーン。笑

 

買い足したもの

上記の過去記事の5点に加え、週末にこれらの4点を買い足しました。

 

〇仕事用のノート

職場が6か所もあるので、新年度用にノートを6冊。

背表紙の色がすべて違うので、判別しやすくて愛用しています。

 

〇ポット用のストレーナー

ず~~~~っと前に購入して愛用していた、白いポットのストレーナー。

www.muji.net

↑ポットはコチラ。しばらく見かけなかったので、廃盤になったのかと思ったのですが、健在だったようです。

 

とても使いやすく、シンプルで、かつ、丈夫。かれこれ、10年以上使っています。

 

我が家では、紅茶、緑茶、ほうじ茶はもちろん、コーヒーのサーバーとして、大活躍。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

〇ポリプロピレンのスプレーボトル

今回の良品週間で初めて購入してみたモノですが、もう、本当によくって、即買い足しました!!

www.muji.net

 

詰め替え用のスプレーボトルはこれに決まり!ポリプロピレンスプレーボトル

何のこだわりもなく、取りあえず、セスキ水を入れるためのスプレーボトルが欲しい、ということで購入したこちらのボトル。

 

一つ買ってみて、使ってみて、

 

うん、これはいい!

 

と、即座に追加購入を決めました。

 

私が「いいね!」と思った点を以下にまとめます。

 ・安い(税込¥290)

 ・容量が400mlと比較的多め

 ・形が四角く、すっきり収納できる

 ・色・形共にシンプル

 ・絶妙な大きさで、手にフィットする

 ・スプレーの勢いがちょうどよい

 ・もちろん、液タレなんてしない

 

人気の商品のようで、追加で購入した1点は、わざわざ取り寄せをお願いしました。

 

でも、人気の理由は頷けます。

何だかごちゃついて見えていた、左端の洗剤置き場。

スプレーボトルを揃えただけで、こんなにもスッキリ。

四角く、細身のボディのため、収納するときに気持ちよく収まります。

上から見た時に分かりやすいように、マスキングテープでラベリングして♪

www.nanahoshi-hiroba.com

 

小さなことだけど、とても気持ちよく収まってくれて、本当に買ってよかったです♪

 

ポリプロピレンスプレー、購入時の3つの注意点

あえて注意点を挙げるとするならば、以下の3点です。

 

①容量が400mlと、少し半端である

 市販品の詰め替えを入れることを想定している方は、少し注意が必要です。

ボトル入りで500mlの洗剤類は、詰め替えは450mlのものが多いですよね。

我が家が詰め替えたガラスクリーナーは、もともと500mlのものでしたが、使って減っていたため、ちょうど400mlに納まりました。

詰め替えるものが市販のモノの場合は、容量は要チェックです。

 

②水溶性が低いもの・アルコールは避ける

 キメの細かいスプレーが噴射できるのが良いところである、このスプレーボトル。

つまり、反対に、きちんと水に溶け切らない溶液向きではありません。

ボトルの注意書きに重曹などの水溶液には使わないよう書かれていました。

 

セスキは親水性が高く、水によく溶けるので、問題なく使用できますが、オリジナルの洗剤を入れて使う場合には注意が必要です。

 

また、アルコールを含む溶液は、プラスチック製の製品には入れることができないので、ご自分が詰め替えたい洗剤類の性質をよく確認してから購入しましょう!

 

③在庫の確認を

 人気商品のようなので、購入を検討される場合は、最寄りの店舗に在庫があるか確認してから買いに行くことをお勧めします。

 

せっかく手ごろな値段の商品。手間暇や交通費をかけて店舗に出かけたのに、「在庫なし!」では高くついてしまいますからね。

 

ちなみに、現時点でネットショップは「在庫なし」

実店舗は、都内では池袋西武中野マルイ「わずか」との表示でした。

 

高価なモノではないですし、焦って買わずに、良品週間が終わってから、ゆっくり手に取って考えてもいいかもしれないですね♪

 

広告

 

 

たかが詰め替え、されど詰め替え。

 

自分のライフスタイルや、好みに合わせて詰め替えボトルも楽しく選べたら、何だか幸せですね♪

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

エプロンだって試着が大事!クラスカのリネンエプロンを買いました

 

皆さんはお気に入りのエプロンをお持ちですか?

 

私は、独身時代に何気なく購入した無印のエプロンを、10年以上愛用してきました。

 

当時、別にエプロンに思い入れはなく、使い勝手やデザインに、特にこだわることなく購入したように思います。

 

でも、結婚して、家事を毎日それなりにこなすようになってから、いつしかエプロンは私の相棒に。

 

とても気に入っていたのですが、長年の汚れが、漂白しても取れなくなり、さらに、生地の劣化でところどころに穴が開いてしまいました。

これはもう限界。

立派な替え時です。

 

今は、朝家事と夜家事、合わせて平均4時間近く、毎日身に着けるエプロン。

 

収納先も、冷蔵庫にマグネットのフックをかけて、見える収納(という名のかけっぱなしw)になるため、見た目、素材、丈感、使用感、ポケットの大きさと位置など、本当に色々な点にこだわって選びました。

 

私が相棒に迎え入れたのはコチラ↓

クラスカとtetoという「おばあちゃんの手仕事プロジェクト」によるコラボ商品のエプロンです。

 

 teto.「おばあちゃんの手仕事プロジェクト」

ちょっと横道に逸れます。笑

洋服や雑貨のお店、クラスカ。

目黒にある本店にはいったことが無いのですが、私のよく行くショッピングビルに店舗があり、行くと必ず寄って、ウインドウショッピングを楽しみます。

www.claska.com

今回購入したエプロンは、このクラスカと、tetoという手仕事のお店のコラボ商品でした。

 

この記事を書くにあたって、初めてtetoについて調べてみたのですが、とても素敵なコンセプトのお店で、何だか嬉しくなってしまいました。

 

今わたしたちは、すごいスピードでモノが消費され、捨てられていくサイクルの中にいます。

消費スタイルの変化に伴って、モノの価値だけではなく、モノが生産され消費される過程におけるコミュニケーションの在り方も大きく変わってきました。

今日では、誰がどこで作ったかもわからないモノを、誰とも話さずに、ボタンひとつで購入することができます。

たしかに、スピードや便利さも大切かもしれません。けれども、だからと言って失くしてはいけないものもたくさんあります。

 

teto.が考える、失くしたくないものの一つ、それが「おばあちゃんたちの手仕事」です。手作りのものは、作ったひとの心が伝わり、壊れても直しながら、ずっと大切にしたいと思うものです。 

おばあちゃんの手仕事プロジェクト - teto. -

 

クラスカとのコラボエプロンだけでなく、tetoのオリジナルラインもあるようです。

気になる方は是非、調べてみてくださいね♪

 

エプロン選びのポイント

話が少しずれました。

今回私がこだわって選んだエプロン選びのポイントについてまとめます。

 

1.丈感

初めに購入を検討していたのは、王道中の王道、Fogのフルエプロンです。 

 

Fogのリネンの質の良さは、キッチンリネンで十分知っていたため、まず初めに候補に挙がりました。

 

もう一つは、同じくFogのデイリーエプロン。

どちらも素敵です。

 

何度もインターネットで購入してしまおうか迷いましたが、たまたま、近くのショッピングモールに、両方の商品を手に取ることができるお店があったので、店員さんにお願いして、試着してみました。

アンジェ ボン・ルパス | ショップ情報 | グランツリー武蔵小杉 - GRAND TREE MUSASHIKOSUGI -

お近くの方は、是非どうぞ。

 

試着して、本当によかった。。。

フルエプロンの方は、店員さんと思わず顔を見合わせて笑ってしまうほど、長すぎました。

 

もう、引きずる寸前。

ちなみに私の身長は156センチです。

 

首のひもを短く直せば、使えなくはないですが、着られている感が半端なくてやめました。

 

つぎにデイリーエプロンも試着してみましたが・・・

なんかしっくりきませんでした。

 

 

2.素材・素材の厚さ

Fogのデイリーエプロンが私に合わなかった理由。

それは、生地の厚さにあったように思います。

 

「華奢」という表現をできれば使いたいところですが、薄くて貧相な私の体形に、この薄手のリネンのエプロンを身にまとうと、まー細い細い。恰好が悪いので、やめました。苦笑

 

Fogの生地は透けるほど薄いです。

乾きやすくて良いのでしょうが、この薄さが私には合わなかった。。

 

素材は、乾きやすさや、経年変化を楽しみたいという理由から、リネン、と決めていました。

 

購入したクラスカのエプロンは、リネン100%。薄手ですが、Fogよりは厚め。私の体にはちょうど良い厚さでした。

 

3.色

色は絶対に黒!と決めていました。

 

こちらのエプロンの

ベージュ×赤(フラックス×レッド)やミモザにも、惹かれて迷っていましたが、

 

たまーに旦那さんも使う事、前のエプロンが10年近く使えたたことを考えると、40代になっても着られるシンプルなデザインのモノが欲しかった。

 

加えて、収納しているときの見栄えにもこだわりました。

 

これが先代の無印がかけてあるところ。

 

愛用中のマリメッコのミニトートが黒なので、色の氾濫を防いですっきりさせるために、是非黒が良かったのです。

クラスカをかけたところ。

色の統一が取れていると、何だかスッキリ見えて気持ちがいいです♪

 

4.ポケットの有無、位置、大きさ

ポケットの有無も重要です。

 

調理も、洗い物も、洗濯も、掃除も、ずっとエプロンつけっぱなしで家事をする私。

 

www.nanahoshi-hiroba.com

掃除機の充電器をエプロンのポケットに入れて運んだり、洗濯ピンチを大量にポケットに入れてベランダへ出たり、トイレ掃除用のアルコールスプレーの瓶を入れたり、窓ふきの時は洗剤ボトルをポケットに入れたり・・・

 

エプロンのポケットは必須なのです。

 

上で紹介した、Fogのデイリーエプロンはポケットが一つ、というのも何となく頼りなく感じた理由の一つ。

 

大きくて、シンプルなポケットが、前についている事。

 

これもこだわったポイントでした。

 

広告

 

 

ここまでこだわって、お気に入りに出会えた時は本当に嬉しかったです。

リネン100%の生地なので、これからくったりと、私の体に沿うように変化していくのも、とても楽しみです。

 

たかがエプロン。されどエプロン。

毎日使うものだから、妥協せず、洋服と同じように試着して、自分に合ったものを探すことをお勧めします♪

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

持たない暮らしの本好きさんへ エコで可愛いブックカバー

 

皆さんは、本屋さんで本を購入したとき、ブックカバーをつけてもらいますか?

 

私はマイルールがあって、文庫・新書サイズは布製のお気に入りを持っているのでもらわない。

B6、A5などの単行本サイズの本にはつけてもらうようにしていました。

 

ところが、子どもを産んでから、本を本屋さんで買うという習慣自体がほとんどなくなってしまいました。

 

私は子連れで本屋は、できれば行きたくありません。

 

私にとって本屋さんは、単に「本を売っている場所」ではなく、ゆっくり一人の時間を楽しみながら、本の世界に没頭する場所です。

 

できればいろんなコーナーを一日かけてじっくりめぐりたいタイプ。

 

単に本を買うのであれば、インターネットで十分。

と、いうか、本屋で買わないのなら、なるべく本は中古で買いたいという私なりの買い物のこだわりがあるため、ここ数年はアマゾンの中古本をインターネットを通して購入していました。

 

 

そうすると、手持ちにない、大きいサイズの本のカバーが欲しくなります。

 

ここ数か月、ずっとハンドメイドのサイトなどで、素敵なブックカバーがないか探していましたが、文庫・新書サイズは豊富な一方で、大きいサイズは数自体が少ない。

 

それにふと思ったのです。

B6、A5の2つのカバーを所有するということは、すでに持っている2つのカバーを合わせて4つもブックカバーを所有することになる。

 

細々と100個チャレンジに挑戦中の私としては、4/100がブックカバーという現実を「否!」と判断しました。

 

www.nanahoshi-hiroba.com

www.nanahoshi-hiroba.com

 

ただ、本ってやっぱりカバーをかけて読みたいです。

汚れだけではなくて、読みかけの本や待機中の本を本棚に立てていると、出し入れの時に帯が引っかかって破れてしまったりするのがとても気になっていました。

 

そういった本の傷みを防ぐためにも、やはり読みかけの本にはカバーをかけたいのです。

 

と、いうことで、家にあったショップの袋を使って、即席のブックカバー(紙製)を作ってみました。

 

超簡単。本屋さんのブックカバーを自宅で再現 

今日選んだのは、マリメッコのロゴの紙袋。

先日、整理収納アドバイザー2級講座の際に購入したテキストにカバーをかけたいと思います。

整理収納アドバイザー公式テキスト  一番わかりやすい整理入門 【第3版】

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】

 

 ↑おススメ!

 

マリメッコの袋、次女のスタイを購入した際のもので、形はマチのない封筒のような形です。

まずは、1枚の包装紙のようにするために、切り開きました。

 

不要な部分を切り離して、1枚の長方形の紙にします。(次女の手が伸びてきています。苦笑)

 

あとは、本の大きさに合わせて、順番に折っていきます。

まずは上下を折って、

 サイドは折ったら、本の表紙を入れ込みました。

完成。

 

とっても簡単なのに、何だかオシャレなブックカバーになりました。

 

 

後で検索してみたら、文庫・新書サイズならA4の紙で、それ以上の大きさならA3の紙で、簡単にブックカバーを作ることができるようです。

 

ブックカバー無料ダウンロード │ ブックオフオンライン

 

可愛い柄が無料でダウンロードできたりするようなので、気分に合わせてカバーを変えるのも楽しいですね♪

 

 

紙なら、汚れたら気軽に新しいものに変えることができるし、使い終わったら伸ばしてクリアファイルなどで保管すれば、場所も取らず、気分に合わせたブックカバーを楽しむこともできます。

 

これはなかなかいい方法を見つけたな、と我ながらニヤニヤしています。笑

 

 

少しずつ暖かくなってきて、色々なことにチャレンジしたくなる春ですね♪

お気に入りのブックカバーに包まれた、ワクワクする本が手元にあるだけで、何だか暮らし全体が楽しく充実しそうな空気に包まれるのが不思議です♪

 

 

たくさん読んで、たくさんワクワクするぞ~!

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

広告

 

 

【関連記事】

私の読書の仕方について、まとめています。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

【宣伝】

妹ブログ、昨日更新しています!

ナナホシ、どうやら整理収納アドバイザー2級資格を取得した模様です。笑

totokamomepan-seirishuno.hatenadiary.jp

我が家のそうじ道具@キッチン

我が家では、週に2回、気合を入れてキッチンをキレイにする日があります。

www.nanahoshi-hiroba.com

水曜日と土曜日の可燃ごみの日に合わせて、100均のキッチンスポンジを使い切り。

トイレ掃除に使う前に、キッチンのシンクや壁、排水溝の中を順番に磨いていきます。

 

「気合を入れて」と言っても、コンスタントに掃除しているので、夕飯か、朝食の片づけのついでに5~10分程度でピカピカになります。

 

 

今朝、掃除をしているときに、我が家で常備している掃除道具と、掃除用の洗剤類は、どのくらいの種類があるのだろう?とふと思い、写真に撮ってみました。

左上から、

①酸素系漂白剤

 これは、布巾や衣類の漂白にも、鍋のこげ落としにも、水筒類や子どものマグの除菌にも使います。キッチンで使うことが多いので、収納場所はキッチンです。

 

②液体せっけん

 無添加の液体石鹸です。以前はパックスナチュロンの4リットルを購入していた時もありましたが、洗濯に使わなくなりそんなにたくさん常備する必要がなくなったので、生協で買えるものを使っています。

詰め替えの容器はずっと前にナチュラルキッチンで購入した100円のポンプ。

食器洗い、手洗い、シンクの掃除、トイレ掃除など多用途に使うことができます。

パックスナチュロン 洗濯用液体石けん 詰替用 4000ml

パックスナチュロン 洗濯用液体石けん 詰替用 4000ml

 

 シンプルライフ研究家、マキさん御用達で有名ですね♪

 

③セスキ水

 セスキ炭酸ソーダ3gを300mlの水で薄めたものです。

先日良品週間で購入したスプレーボトルに入れて。

セスキの粉は布ナプキンのつけ置きなどで使うことが多いので、洗面所に収納しています。 コレ↓。

アルカリウォッシュ 1kg

アルカリウォッシュ 1kg

 

 

④セリアのキッチンスポンジ

 5個100円。これもマキさん御用達。我が家の定番品です。キッチンの食器洗い→キッチン掃除→トイレ掃除と徹底的に使い切ります。

 

⑤無印良品の落ちワタふきん

 これも我が家の定番です。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

これら5つが常備品。

それ以外に、

知らない間に旦那さんが買ってきていた、ガラス専用の洗剤と、1年以上前に「ナチュラル掃除と言えば重曹でしょう!」と何も考えずに購入した重曹。。

これらは、本当は我が家には必要のないものということが、わかってしまっているのですが、もったいないので頑張って使い切ろうと、長期断捨離対象のモノたちです。

シンク下の引き出しの左端が、洗剤類の定位置です。

重曹とガラスクリーナーがなくなったらスッキリするのにな・・・

 

加えて、

マキタのコードレス掃除機。

冷蔵庫と食器棚の間の隙間が定位置です。

キッチンとリビングがある2階が、我が家の主な生活空間なので、パッと手に取りやすいようにキッチンに収納しています。

 

 

シンプルな暮らしを本気で志し始めて、約1年。

掃除道具に関しては、「〇〇用」を所有することをやめました。

 

なるべく多用途に使える、シンプルな道具や洗剤をそろえること。

そして、暮らしのルーティンの中に掃除を位置づけ、汚れを溜めないこと。

 

小さな工夫と心がけの積み重ねで、ずいぶんとモノが減り、シンプルになってきたなあと、改めて思いました。

 

でも、掃除の手間も、日々の清潔さも、1年前に比べたら格段に良くなってきていると実感しています。

 

 

心地よく暮らすために、そんなに、モノって必要ないんですよね。

 

 

そんなことに、あたらめて気づきました。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

広告

 

 

【宣伝】

妹ブログ、久しぶりに更新しています~!

明日、いよいよ行ってきますよ~!!!!

totokamomepan-seirishuno.hatenadiary.jp

【月末お助けレシピ】 時短&節約なのに豪華に見える「鶏むね肉の蒸し焼き 玉ねぎソース添え」

 

15日が給料日の我が家は、10日を過ぎると節約モードに突入します。笑

 

そんなときに私が頼りにしている、簡単で見栄えもする節約レシピをご紹介します♪

 

いつもながら、分量は適当なので、その辺はご自分の舌で好みの味を探してくださいね。笑

 

レシピ:鶏むね肉の蒸し焼き 玉ねぎソース添え

【材料】

鶏むね肉 約300g

玉ねぎ小 半分

醤油、酒 適量

これだけです。

 

【作り方】

①強火で熱したフライパンに、油をしかず、鶏むね肉を焼き付ける。

 

②両面、こんがり焼き色がつくまで焼き付けたら、鶏肉を一旦取り出す。

 

③焼いている間に、玉ねぎをスライス。

 

④②のフライパンに油を薄く敷いて、余熱で玉ねぎを軽く炒める。

 

⑤玉ねぎがうっすら透明になったら、取り出した鶏肉をフライパンに戻し、ふたをして、弱火で20分ほど蒸し焼きにする。

 

⑥酒と醤油で味を調え、玉ねぎをソース上になるまで煮詰めながら炒める。

 

⑦鶏肉を好みの厚さにスライスして、玉ねぎソースを添えて出来上がり。

 

写真付きで再度解説

①下味なんかつけません。そのままドーンと焼きましょう。

 

②こんがりいい色♪結構煙が出るので、換気扇を忘れずに。

 

③玉ねぎスライスはこんな感じ。

 

④予熱だけで十分しんなりします。火をつけるとこげます。笑

 

⑤鶏肉を戻します。玉ねぎの上においてしまってOK。

蓋をしてね。弱火にするのを忘れずに。

 

⑥20分蒸し焼きにするとこんな感じ。

調味料は、大きな瓶でそのまま回しかけるという横着ぶり。でも大丈夫、これでも美味しくできます。笑

 

⑦少しに詰めると、玉ねぎがこんな感じでトロトロになります。ちょっと今回は醤油入れすぎました。

 

⑧スライスしたところ。う~ん、おいしそう♡

盛り付けたら完成です♪

家族4人がおなか一杯になって、しかも材料費はせいぜい300円。ご飯やお味噌汁、つけ合わせなどを考えても500円でおつりがあるくらい♪

 

最初はたぶん、何かのレシピを見て作ったのでしょうが、あまりにも我が家で定番化してしまい、出展が何だったのか、もとのレシピがどんなだったか忘れてしまいました。苦笑

 

おもてなしワンプレートにも♪

いかがでしたか??

とっても簡単でしょう♪

調理の工程もとても少ないので、我が家では月末に財布がピンチの時だけでなく、おもてなしにもよく作ります。

 

手の込んだ料理に見えるようで、ワンプレートのカフェ風ランチのメインとして出すととても喜ばれます。

 

これをブラパラに盛り付けたら、もう完璧。笑

 

蒸し焼きにしている間、手が離せるのもおもてなしにはピッタリですね。

 

材料もシンプルなので、子どもたちにも安心して出せるし、かなり好評です♪

 

 

これから春休みに入ると、皆で集まったり、おもてなしをする機会が増えますよね。

そんな時、よかったら参考にしてみてくださいね♪

 

広告

 

 

【注意!!】

作り方のコツは、あくまで、我が家の火力、我が家の調理器具に合ったやり方ですので、それぞれのご家庭で、ちょうどいいやり方を探してみてくださいね♪

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~☆

【無印良品週間】パジャマをワンマイルウェアに

 

金曜日から無印良品週間が始まりましたね♪

 

私には珍しく、乗り遅れることなく、週間中に計画していた買い物を済ませることができました!(や、私、いつも必要なモノをメモしておいて、良品週間になったら買おう!って準備はしてるんですけどね・・・いつも乗り遅れて、定価で購入することが多いんです。苦笑)

 

長女と二人で、近くの街のショッピングセンターへ買い物に行きました。

 

今回の良品週間で購入したものはこちら。

見事に白っ!笑

この潔い感じは無印ならではですね。

広告

 

 

パジャマからワンマイルウェアへ

今回絶対ゲットしたかったのは、白いコットンのカットソーです。

チェックのパンツは同じショッピングモールのSM2にて。

先週チェックしていたので店員さんが覚えていてくれました。

何とセール価格で30%引きで購入できました!ラッキー♪

 

今使っている、長袖のパジャマがもう限界で。

コチラも無印良品のモノ。

遠目で見ると大したことはないのですが、肩の部分が日に焼けて、全体に色が変色してしまっています。

 

長女が生まれるもっと前だから、6~7年前から使っています。

初めは、普段着用のワンピースとして。

毛羽立ちが見られるようになってからはパジャマとして。

 

もともと、無印ではパジャマとして売られていた商品だったので、着心地は抜群。

 

肌寒くなる秋口から、真冬、春先と長袖シーズンのパジャマはこれ1枚でした。

 

 

今年は、長袖も、半袖もパジャマを一新する計画でいます。

ちょうど傷んできたタイミングに合わせて、パジャマを単なる「部屋着」ではなく、そのままちょっとお出かけできるくらい、お気に入りの「ワンマイルウェア」として新調しようと、冬が始まる前から計画していました。

 

今回購入した無印のカットソーは、秋、冬、春先の3シーズン用です。

 

一緒に購入したギンガムチェックのパンツは、生地が薄手で素材も綿麻なので、通年で着ようと思っています。

 

後は、半袖のTシャツを2枚と、ボトムスを1本、夏前に買い足す予定。

 

今気になっているのはもんぺです。

フォローさせていただいている『少ない物ですっきり暮らす』のやまさんのブログを拝見してから、ず~っと気になっています。試着できないところが、決められない理由。。。

yamasan0521.hatenablog.com

 

少し前まで、ワンマイルウェア(orパジャマ)=ワンピースという固定観念を持っていた私。

最初は、長袖は思い切ってマリメッコのワンピースを買う予定でいました。

コレ↓

でも、よく考えたら、私、ボーダーに合わないし、ワンピースだと、お風呂上がりの足元がレギンス+冷え取りソックスむき出しで、間違ってもそのまま外になんか行けないし、そもそも、ワンピースだと、ヨガとかストレッチとかする時に、お尻で踏んでしまって意外と動きにくい。

 

あ、最近たまーに、朝ヨガ始めたのです♪パジャマのままやるので、動きやすさは重要!

 

と、いうことで、寝るときも苦にならないくらいリラックスできる、普通の洋服を、上下別に購入することにしたのでした。

 

 

100個チャレンジ的には、ワンピースの方が有利なのですが・・・もろもろの条件を考慮した結果、上下別の選択です。

 

今日からこれをお風呂上りに着ます。楽しみ♪

 

その他、買ったもの

そのほかに買ったものは、こんな感じです。

我が家の定番、落ちワタふきん。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

スプレーボトル。

コチラ、最近出た新作のようです。SNSやなんかで結構話題になっているみたいで、店員さんにスプレーボトルの場所を聴いたら「今話題の方ですか?」と聞かれました。笑

セスキの水溶液を作って、キッチン掃除用に常備したいと思います。

 

文具。(鉛筆削りとテープディスペンサー)

 長女がお絵かきをするのに、色鉛筆や鉛筆の削り方を教えてあげたいなあと思いまして。コンパクトで色が白!というのがとても気に入っています。使い勝手はどうかな~

 

テープカッターも、子どもに使いやすく、見た目がうるさくないので、とても気に入っています。重さが結構あるので、使いやすそうです。

 

 

本当は、これに加えて菜箸も買う予定でいたのですが、あいにく売り切れでした。

 

でもでも、今回は計画していたものを、ちゃんと良品週間内にゲットできたので、それだけで満足です♪

 

新しいモノを買うと、少しだけワクワクしますね♪

皆さんも良品週間、乗り遅れないように楽しんでくださいね~笑

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

【そうじdeアドベントチャレンジ】ハリオのケトルのこげ落とし

 

今年の初めに思い付きで始めた「そうじdeアドベントチャレンジ」。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

その後、何気なく「そういや、アドベントってどういう意味なんだろ・・・」と調べてみたところ・・・

アドベントという単語は「到来」を意味するラテン語Adventus(=アドベントゥス)から来たもので、「キリストの到来」のことである。

アドベント - Wikipedia 

 

・・・  

ガーン、これ、完全に間違ったネーミングしてるじゃない。。。

 

気づくのが遅すぎました。

もう自分の中で「そうじdeアドベント」の名前で、お掃除のお小遣い制が定着してしまっているので、この際、気づかなかったことにして、今年は1年過ごしてしまおうと決めました。苦笑

 

え、なになに?アドベント?掃除のお小遣い制??と思われた方、よかったら冒頭の過去記事も合わせて読んでみてくださいね^^

 

広告

 

 

ハリオのケトルを磨く!

今朝は、次女のご機嫌がとっても良かったので、朝から雑巾がけをしたり、トイレを隅々まで磨いたりと掃除モード全開のナナホシです。

 

この勢いの乗って、ずっとずっと気になっていた、ハリオのケトルのこげ落としを決行!

 

ビフォーのハリオさん・・・

我ながら、ひどいです。苦笑

 

先日遊びに来た4歳児が「わ、汚いね」と素直な感想をくれました。チーン

 

www.nanahoshi-hiroba.com

先日の失敗を活かすべく、きちんとまずはハリオの素材をネットで確認し・・・ 

HARIO (ハリオ) V60 ドリップケトル ヴォーノ コーヒードリップ 1200ml VKB-120HSV

HARIO (ハリオ) V60 ドリップケトル ヴォーノ コーヒードリップ 1200ml VKB-120HSV

 

アマゾンページはこんな時も使えます!

 

よし、ステンレスなら、酸素系漂白剤が使えるっ!とのことで、早速琺瑯鍋にお湯を沸かしました。

 

そして、こげこげのハリオ君を漬ける事15分。。。

 

だんだん、焦げ付いた部分から細かい泡が・・・酸素系漂白剤が仕事してくれてます。

 

こすってみたら、、

 わ~これは気持ちがいい!!

 

きちんと酸素系漂白剤の液に漬かっていた部分は、食器洗い用の柔らかいスポンジで軽くこすっただけで、面白いようにこげが落ちました。

 

ケトルの形状の関係で、酸素系漂白剤液にきちんと漬けられなかった部分を、再度漬け、弱火にかけて温度を高くし、そのまま15分放置。

 

 

・・・涙出そうです。何と美しい!

 

汚れを放置した期間が長かったこともあり、新品同様とまではいきませんでしたが、満足の仕上がりです。

 

やってよかった!

 

家事の片手間で、つけ置きながら汚れを徐々に落とすことができるので、そんなに気合は必要ありませんでした。

 

ずっと気になっていて、今年のワクワクリストにもリストアップしていたケトル磨き。

大成功です!

 

「そうじdeアドベント」2か月間の成果はいかに!?

ケトルがピカピカになり、上機嫌な勢いで、どのくらい「そうじdeアドベント」の貯金がたまっているか、数えてみました。

 

ルールの詳細は冒頭の過去記事で書いているのですが、掃除をするたびに、100円か300円のお小遣いがもらえます。

 

それを、食器棚のオープンスペースにおいた瓶に貯めてきました。

ちなみに、手前のプリンの瓶は、最近始めた500円玉貯金w

 

おお~もう既に2000円分も貯まっていました!

 

単純計算、1か月に1000円ペースという結果に。

このペースで行けば、家はピカピカになり、12月にはそれなりのまとまったご褒美が貯まる計算に!

 

これは、俄然やる気がでますっ!笑

 

何より、自分が頑張った分だけ貯まっていく、というのが、私にとってはとても心地よい。笑

 

掃除が億劫なときや、家が乱れてきたときは、この貯金箱(瓶)をひっくり返して、100円玉を数えることで、掃除のモチベーションを上げられそうです。笑

 

子どもはもちろん、大人だって、小さなご褒美が目に見えて貯まっていくという単純な仕組みはとても効果的、ということを、自ら実証しているナナホシでした。笑

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

スポンサーリンク